平均以上であることであなたは満足していませんか?

私のnoteに立ち寄っていただきありがとうございます。日侶夢楽暮の順ヒロムラです。

今回は自分の能力にもっと可能性を感じている方に読んでいただけると嬉しいです。

2023年夏のある日、大阪在住の私が東京でセミナーを受けました。東京であった200人規模のBBQに参加した翌日、運良く知り合い方が講師をする“自分発見セミナー”にタイミングがあったのです。

そこで一番印象に残っているのが、
「平均以上であることに満足していませんか?」
と言う言葉。

その言葉を聞いた時、ドキッとしました。今も心のどこかにトゲが刺さっているようで痛いです。

講師はノミの実験の話をされました。実験の内容は以下の通り。

◽️ビーカーにノミを入れると、優れたジャンプ力でビーカーから飛び出してしまう。
◽️ビーカーからノミが飛び出せないように透明なガラス板の蓋をすると、ノミはガラス板にぶつかり、そのうちガラス板にぶつからないように飛ぶようになる。
◽️ガラスの蓋をとった後、ノミは以前の飛ぶ力を忘れて、ビーカーの中からでなくなる。

その後の講師のメッセージは以下の通り。
「ノミの実験を人間に当てはめることができます。あなたはもともとビーカーを飛び越える力があったのに、学校で飛ばないように教育されただけです。平均点というのは誰が決めたのですか?それは学校が成績の順番をつけやすいように決めたただの仕組みです。あなたはそれ以上であることに満足していませんか?誰もがそれぞれ素晴らしい能力を持っています。あなたの本来の力を発揮しましょう。」

私のこの話を聞いて、魂が目覚めました。24時間"自分らしく生きたい"と。

私は今、会社員です。生活のためのお給料をもらうために役割分担で苦手なことをしています。会社は平均的にバランスよく働ける人間を求めているように感じます。私は個人の能力には凸凹があるので、得意なことはさらに伸ばし、苦手なことはお互いが補うことが会社全体の基礎能力を上げることになると考えています。ただ、今の上司は会社の方針に忠実な方なので、私の考えとは合いません。お客様に貢献することを信条としている私は、仕事を与えられず、お客様と接する機会を減らされています。そして自分らしさを貫く結果、給料は下がりつづけています。

私はどうしたら自分らしく過ごせるかを考え始めました。転職するという選択肢もあるのでしょうが、私の勤めるグループは好きだし、働くことを誇りにも感じています。

そこでグループ内転籍を考え始めました。目指している会社は今の会社よりも人数も多く、4つの会社が合併してできた会社であり、コミュニケーションをデザインすることを業務としていることから、多様性にも理解があると期待しています。

希望出向をした経験がある私は今の会社から見れば規格外でしょうが、私の人生なので平均以上で満足することなく、私が輝く場所を求めて幸動していきます。

もし、あなたが仕事でモヤモヤしているなら、環境を変えることを恐れないでください。環境を変えるというのは会社を辞めたり、仕事を変えることだけではありません。関わる場所を増やすことも一つの方法です。私のオススメはボランティア活動です。主体的な行動が求められ、あなたの能力を発揮できて活動に貢献することで、あなたが感謝される場所だからです。ボランティア活動し続けているうちに、本来のあなたの能力を思う存分発揮できる場所が見つかるかもしれませんよ。

※ボランティア活動はあなた自身ができる時にできることを自らが楽しんでする活動です。1年に1回からでも初めてみませんか?

++++++++++
順ヒロムラの想い 

誰もが生きやすい社会に貢献したい!

なぜなら、
私は知らず知らず、
ずーっと生きづらさを感じていたことに、
気がついたから。

人や社会に貢献することが、
幸せを感じる人生
だと、学び、知ってから、
日々実践しています。

noteでは、
ひと、まちのバリアを減らせるヒントや、
日々の気づきをお伝えします!

++++++++++

※企業、宿泊施設、学校などで
環境と心のバリアフリーや
組織やマインドの再構築のための
ボランティア活動活用について
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

++++++++++

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

あなたのスキが励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?