夏季ボーナス評価、E判定にじわっと喜ぶ私。落ち込む上司に立ちはだかるバリアは私。

ごきげんいかが?日侶夢楽暮の順ヒロムラです。皆さんは今年の夏季ボーナスいただきましたか?会社員である私はお陰様でありがたくいただくことができました。会社よ、ありがとう。

当社のボーナスは冬は一律支給なのですが、夏は成績査定が影響します。社内の査定は上からS・A・B・C・D・Eの6段階。私の評価はというと、社内でたった一人のE判定。しかもD判定は0人。驚きのダントツのビリ評価でした。初めはなんでこんなに頑張っているのに評価されつづけないの?と腹が立ちました。しかしながら、年度初めに上司の評価は手放す宣言をしていたので、当然の結果と思い直すことができました。喜ぶべきはDではなく、1点差でのE判定。会社で選ばれたたった2.8%の『EXCELLENT』のEなんです。それに気がつくと、急に嬉しくなり、本心から笑うことができました。この評価は私が社員の中で”超越”している存在であることを証明してくれたのです。

なぜ、この逆転の発想で物事が見れたかと言うと、私は会社の外の世界を知っているからです。さらに産業医から私は凡人には理解できない”芸術家”と評されていたことも理由の一つです。

その理由として私は7.1万人の代表として4人に選ばれたことがあるのです。教材漫画の主人公のモデルにもなりました。これは私にとってとても誇りに感じる出来事でした。誰かに見つけてもらえれば、私は輝ける素質はあることをもう知っています。いまはその価値を理解してくれる人が社内にいないだけなのです。

不満なら会社をやめたらいいのに!とよく言われます。私も食べていくために生活もしなければなりませんし、入社したときから描いているグループ会社の中で実現させたいことがあります。そして、今の会社でも学べることは沢山あるので、私は定年まではここにいると決めています。

先日、知り合いが講師をした自分発見セミナーで”平均点って何ですか?平均点以上でいることに安心していませんか?”と問いかけられました。この言葉は私をハッとさせたのです。私は超越した人でありたいと思っていたので、このボーナス査定で私はすでに願いを叶えていたことに気がついたのです。どちらを上として見るかは関係ありません。他人とは違うんだということを証明できたことに気がついて嬉しいです。

直属の上司からは早く会社の要求に応えて、評価を上げてくれよ!と頼まれました。部下の評価を下げたい上司なんていないよ!と。上司にとって部下育成は目標設定されているわけで、その評価点を絶賛下げている私はバリアでしかないだろうと、少し気の毒になりました。ただ、仕事の振り方を見ていると私を信頼していないことも感じます。目標達成させたいと思っていない上司のもとで私は自由です。

確かにボーナスは社内で1番低いかもしれませんが、会社に貢献した人に対して、黒字になるまで頑張ってくれて今までありがとう!と差額分は寄付したと思えば、気持ちはスッキリします。ありがたいことに、クビにはならず社員として籍があり、ちゃんとボーナスまでもらえる私は本当は幸せなのです。この記事を書くことで気がつけたので、アウトプットは大切だということ、実感しています。

伝えたかったのは、今いる環境は一部であり、全てではないということ。一歩外に踏み出せば、貴方の能力を必要としてくれる人はいます。私は私を磨いてくれる人を探して見つけるために、バリアを超えていきます。

誤解のないように少しだけ解説
ボーナス査定は会社の目標達成にたいしての評価なので、注目されている仕事をちゃんとやり遂げた人に良い評価がなされるのだとわかります。なぜこのギャップが生まれるのか。会社理念の私の捉え方と上司の考え方がすこし角度が違っているようです。昨年度、私は会社を存続させるための利益には貢献できなかったかもしれませんが、常に3年後、5年後のことを考えて動いています。そのチャンスを獲得するために、走り続けます。

ちなみに、私の人事評価は5段階評価で3が標準の5項目のうち、4つは4で、1つは3。標準点以上です。(こちらは分布表は開示されませんので、卓越しているのかの相対評価はわかりません。)PDFだけ送信して、2、3行だけの評価文。上司は忙しい生き物。やること多すぎるんじゃないでしょうか。

いつも以上に長文になってしまいました。
思いを最後まで読んでいただきありがとうございました。

---------------
順ヒロムラの想い 

誰もが生きやすい社会に貢献したい!

なぜなら、
私は知らず知らず、
ずーっと生きづらさを感じていたことに、
気がついたから。

人や社会に貢献することが、
幸せを感じる人生
だと、学び、知ってから、
日々実践しています。

noteでは、
ひと、まちのバリアを減らせるヒントや、
日々の気づきをお伝えします!
---------------

※企業、宿泊施設、学校などで
環境と心のバリアフリーや
組織やマインドの再構築のための
ボランティア活動活用について
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

---------------

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

あなたのスキが励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?