見出し画像

開成、麻布、女子学院…など中学入試問題解法動画〔第1弾〕

中学入試問題の算数の解法動画を、YouTubeにて配信しはじめました。

子どもたちがイメージしにくい図形の問題を中心に、ヒント、解答手順などなるべく自力で解けるような形の試みをしています。

問題集の解説読んだり、授業を受けてもいまいち掴めない場合があります。ただ答えと解説を見てわかった気になるのでは、あまり意味がない。
自分で考えながら解いて、別の問題で対応できるような力がつく教材がほしいな、と思ったんですが、ない。

じゃあ、作ってしまおう、と試しに作りました。

時期的に紛らわしいですが、今年(2023年)の問題ではなく去年(2022年)の入試問題です。順次、さまざまな学校の過去問を動画化していく予定です。

ミスがあったらすいません。。。

開成

平面図形。大問1だから、取り組みやすい問題。

2022年 大問1⑷①

2022年 大問1⑷②

麻布

平面図形と比。相似な三角形を作るのに手こずるか?

2022年 大問5⑴

2022年 大問5⑵

2022年 大問5⑶

武蔵

これも平面図形と比。

2022年 大問2⑴

2022年 大問2⑵

女子学院

平面図形と立体図形、容器と水量。

2022年 大問1⑶

2022年 大問5⑴

2022年 大問5⑵

豊島岡女子

立体裁断。作るのにめちゃくちゃ苦労した作品です。

2022年 大問6⑴

2022年 大問6⑵

2022年 大問6⑶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?