絵画教室&ギャラリー開店

この度『Atelier&Gallery ART SEED』という絵画教室とギャラリースペースを併設したお店をアートイベントでお世話になった八千代市にオープンすることにしました。

昔からぼんやりと「そんな場所が作れたらなぁ…」と思っていたことが実現できそうでやっと夢が叶います!

元々、教育については興味があり大学で教員免許を取得して卒業後は中学校で美術講師として働き始めました。
生徒の成長を間近で感じられる教師はとてもやりがいがあり、自分も生徒と共に成長している感じがありました。その一方で授業以外の業務も多く毎日のように残業、さらに美術の授業は5教科と違い重要でないと授業に対して前向きでない生徒も少なくなく「もっと美術の楽しさを知ってほしい」「学びたいと思っている人にもっとしっかり教えてあげたい」と言う気持ちも大きくなっていきました。

その後、作家としての活動をメインにするため退職してからもワークショップで子供たちに教えたり、介護施設を回ってお年寄りにレクリエーションをするなどの講師活動は続けていました。

絵や講師の活動をしていく中で「美術の力」を感じる瞬間はたくさんあります。
塞ぎ込んでいたお年寄りが嬉しそうに絵を描いてくれたり、不登校だった生徒が少しだけ心を開いて絵を見せてくれたり、絵を見て涙を流して自分の想いを伝えてくれたり…
そんな力が美術にはあること、自分を表現する素晴らしさを少しでも伝えていきたい…そう思います。

今回の開業についてタイミングなどもあり不安は大きかったですがアートイベントでお世話になった八千代市の人たちの後押しもあって挑戦することを決めました。アートをもっと楽しめるように活動することに自分も協力していきたいと思えたからです。

お店の名前『ART SEED』(美術の種)も自分の中の可能性を見つけてそれを育てていつか素敵な花を咲かせてほしいという想いから名付けました。

作家として経験してきたことや講師として伝えられることを考えてたくさんの人にものづくりの楽しさを伝えていけたらと思ってます😊✨
どうか見守って応援していてください。
そしてぜひ足を運んでください。
オープンは4月を予定しています。
お待ちしております🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?