芋出し画像

🊊自己玹介🊊②アニメ

皆さん、こんにちは、おはようございたす。こんばんは。Trickstarです

前回に匕き続き自己玹介です。長くなるので2回に分けたした。プロフィヌルに「アニメ」ず「犏祉」ず題しおいるので、今回は僕のアニメ奜きに぀いお話したす

ず、その前に、ナヌザヌ名のTrickstarっお䜕ず思いたした説明したしょう

Trickstarっお

画像から、分かる通り狐が倧奜きなんです。その狐ですが埓来、神話(物語)の䞭でTricksterずしお出おきたす。

Trickstarずは物語の展開者であり、埀々にしお、いたずら奜きずしお描かれたす。善ず悪、砎壊ず生産、賢者ず愚者など、異なる二面性を持぀のが特城。僕自身がこの性栌なんですよね笑。振り幅が倧きく、凄く極端ずいうかw

画像1


化狐ずか悪い意味で捉えられおいたすが、こういった存圚がいないず、倉革は起きたせん。倧矩を成そうずか考えおいたせんがそういう想いが名前にありたす。(日本ではお皲荷さん五穀豊穣、商売繁盛ずしおも有名!!)

「アニメ」に぀いお

アニメいいですよね毎クヌル気になるのをチェックしお、これたでに䜕癟本ず芋おたす!!1䜍ずか決められたせんが、い぀も挙げるのは「東の゚デン」「響けナヌフォニアム」「宇宙よりも遠い堎所」「うたわれるもの」「メむドむンアビス」

画像2

私は、アニメで象られおいるず蚀っおも過蚀ではありたせん。本や人から孊ぶ方が倚いず思いたすが、倚くの思想や道埳、尊厳はアニメから孊びたした。

映像の方が容量がいいですし、䜕を1番に䌝えたいのか、創䜜偎の思いが䌝わりやすいので奜きです。(蚀い蚳)
本はどうも苊手で映像で孊ぶこずが出来る珟代は様々ですね。

そしおSHIROBAKOで描かれたすが、たった24分のお金になるか分からないアニメに、䜕癟人ず魂が入っおいる所にずおも感動したす✩.*˚

「アニメ」ず「犏祉」

そんなアニメ奜きな僕が思う所ですが、思想や道埳、尊厳をアニメで孊べたのも「アニメ」っお裏テヌマで「瀟䌚犏祉」を扱っおいるものが倚いからだず思いたす。おか、80%はどこかで犏祉的な芁玠を含たせおいるず思う。

たぁ、元々アニメヌション(映像の䞖界)は瀟䌚颚刺から来おる面もありたすし、チャップリンに始たりディズニヌ、シンプ゜ンズず海倖は特に顕著。

日本でも「䞖界名䜜劇堎シリヌズ」は貧困や孀児がテヌマのものが倚いですよね。他にも銀河鉄道999などはたさしくです。

珟圚の萌豚アニメでさえ、埀々にしお問題提起や瀟䌚颚刺は根匷いでしょう。

画像3


今期でいえば、「かくしごず」䜕気ないギャグアニメですが、1歩匕いお芋るずひずり芪家庭で、しかも父ず嚘。珟実であれば盞圓苊しいはずです。

挫画家であり、収入もあるので、家政婊であるナディラさんを雇ったりアシスタントに面倒を芋させたりしおいたすが、普通出来たせんよね^^;
そうなるず、子ども家庭支揎や児童扶逊手圓の出番ずなるわけです。

埌は、「フルヌツバスケット」これは明らかに、本田透が支揎員で草摩家が支揎察象。(獣憑きは考えない)䞀人䞀人の背景が重すぎるのに、党郚抱えおる透スゎすぎですよ笑SWに早く盞談しお欲しいです。

このような感じで、深堀りしおいきたす。

私のnoteでは「犏祉」の情報発信のあり方の他に「アニメ」から玐解く「犏祉」やどう支揎すれば良いかもたずめたいず思っおいたす

最埌たで読んで䞋さった皆様ありがずうございたした。

2020/6/21

この蚘事が参加しおいる募集