私が韓国語を学ぶ理由


私は年間のほとんどを東北で過ごしている。
一人になった時にふと感じることがある。
私は「井の中の蛙」なのではないかと… 

①きっかけ
大学時代、韓国のアイドルグループの少女時代のソヒョンが
好きになった。

韓国のテレビ番組「私たち結婚しました」という番組があった。
この番組は韓国の芸能人が仮想結婚をして、一緒に生活するものだ。
その中で、少女時代のソヒョンとCNBlueのヨンファの回がとても好きだった。
いたずら好きのヨンファが真面目なソヒョンに
圧到されているように思え、おもしろかった。
その中で、ソヒョンの真面目さにひかれて、
少女時代のファンになった。
カラオケでは、韓国語verの「Gee」を歌っていたことがなつかしい。


②韓国のおもしろさ
韓国語は日本語に近い。
韓国語は、漢字を語源として使うことも多い。
例えば「約束」という言葉は、「약속」と書き、
発音は、カタカナで書くと「ヤクソク」という発音をする。
意味も日本の「約束」の意味と変わりはない。
言語が違うのに似た言葉が出てくると、
なぜがおもしろさを感じてしまう。


韓国のテレビ番組は、CMが少ないらしい。
なぜかというとスポンサーの商品を
番組内に組み込んでいるためだという。
ぜひ一度韓国に行って確かめたいと考えている。

世界の常識とはなんだろう。
考えるとそんなものは内容に感じる。

外に出ない限り、当たり前を当たり前だとも
感じ取れないのではないかと思う。

例えば、韓国のテレビ番組にCMが少ないことも
日本に住んでいれば、テレビなんだから
CMが多いものだと決め付けて考えている。

韓国を知らなければ、気づけなかったことである。


私たちの周りには、そんな「当たり前」が
転がりすぎていているのではないか。
私は外の世界を知ることで
成長していきたいと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?