見出し画像

牛肉のしぐれ煮とピーマンとパプリカと油揚げのめんつゆ炒め煮

家から一歩も出たくない。買い出しに行けない。

という日は、やる気のある日にどれだけ冷凍庫へ肉魚を保存していたかが試されます。この日はオージービーフの特売日に手にした牛肉細切れがありました。よくぞ買っていた、私。

野菜室を覗くと、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ1/8、人参、里芋、レンコン。

チャプチェにしようか、牛丼にしようか、里芋と牛肉の煮物にしようか、いやいや美味しいのか?と少し悩んでこちらのメニューに決定。

〜メニュー〜 ・牛肉のしぐれ煮・ピーマンとパプリカと油揚げのめんつゆ煮・根野菜の煮物

何かあった時用に、肉野菜を冷凍しておくものですが、個人的には油揚げ・厚揚げがめちゃくちゃ重宝します。野菜と一緒に炒めたり煮たりするだけでググッと満足度が上がるのです。

①煮物用野菜を切って圧力鍋へ入れて出汁パックと共に圧をかける

②ピーマン、パプリカ、油揚げを薄く切って全てフライパンへ入れてめんつゆ(4倍濃縮)とその半分くらいの水を入れて炒め煮にして水分なくなる直前に鷹の爪入れて完成

画像1

③牛肉は解凍し、その間に玉ねぎ薄切りをカットして炒める

④一旦玉ねぎを取り出して牛肉を炒める

⑤8割肉に火が通ったら玉ねぎを投入して調味料を入れる

醤油:砂糖:みりん:水=3:2:2:2(味を見て調整、甘めが好きならこのくらいでしょうか?)

⑥圧が抜けた鍋に厚揚げと醤油:砂糖:2:1入れて落し蓋をして15分くらい待つ

全部完成。

画像2

しぐれ煮に千切りした生姜を添えるとお上品な味わいになります。ガツガツ食べたい時は煮詰める時間をもっと短くして(水分が残っている状態にして)おくとザ・牛丼!という感じで白米が進むと思います。

本日のヒット。

この油揚げ、初めて買いましたが肉厚でとても美味しかったです。煮物にもおかずにも適している!

この時期、お鍋の具にもいいと思います。近くのスーパーでは1袋160円ほどでした。油揚げにしてはややお高いですが、ベトベト感もないですし、がんもどきのようなボリューム感があってとても満たされます。今度はそのまま焼いてお醤油垂らして食べてみたいです。

今夜もごちそうさまでした。


いただいたサポートは、マイクや編集機器、スタジオまでの電車賃やアプリ製作費用として遣わせていただきます!