見出し画像

名著って、ドロドロ

2時間で世界の名著のあらすじを知れるという本。

私古典と言われるものや、名作と言われるもの、なんとなく知っているつもりでいたけど、全然読んだことなかった。

イリアスとかオイディプス王とか、昔世界史の先生が興奮して話をしてくれていたことを思い出す。正直その熱に引いたというか、私自身は全く興味がなかったのですよね。あの先生がいなかったら、読んだかもしれないなと思う。拒否反応が今でもある。

昔から男性と女性との色恋沙汰と不倫、嫉妬、後悔、そんな話ばかりね。
読みやすいものがあったら、読んでみたいけど。

日本の文学もたくさん紹介されている。
あらすじと図解があるので、一瞬で”こんなお話”というのが分かる。

たくさんの紹介文学の中にサン=テグジュペリの星の王子様が…!

あ!これは、うちにある!

と思い、探したところ、なんと洋書でした(笑)
もう一度読んでみよう。

実は今時々やっているskyというゲーム。

こちらにも出てくるんですね、星の王子が。

こういう、美しい世界観の物語が好きだな。
ドロドロじゃなくて。

画像1


2022-02

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?