見出し画像

スキなものしか書けないな

このところ2週間ほど毎日noteを更新しています(一部諸事情により下書きに戻しているものもありますが)。

私がなぜnoteを始めたかというと、「今の時代、情報発信できる人が生き残る時代だな」と考えたからです。それは、私の周りで活躍している人をみても、どこかで情報発信をしているということに気づいたからです。

情報発信とは何か

では、情報発信とはなんでしょう?

一言でいえば、「誰かが行動したくなるようなことを伝える」ということだと思います。

ここでいう「行動」とは必ずしも具体的な行動とは限りません。

「明日からちょっと気を付けよう」、「そうだったのか、明日から関心を持って考えてみよう」など次の具体的な行動につながるような気付きを与えることができれば、情報発信の一つの目的を達成できたといえます。

ですから、私のnoteでも、誰か一人でもそのnoteを見て、気づきを得られたり、行動をしてもらえるような文書を書きたいと心がけています。

以前、「文章のゴールとは」というnoteを書きましたが、私の文章に対する視点はこのようなことです。

noteを始めた動機は?

皆さんのnoteを始めた時の動機はなんでしょうか?

・ 誰かに自分の考えを知って欲しい!
・ 私のことを知って欲しい!
・ 文章を書く練習です。
・ 自分のためのノートです。
・ もっと稼げるようになりたい!

などなどいろいろあると思います。おそらく、皆さん自分のためになると思って、noteを書き始めたのではないでしょうか。

いきなり

・ 誰かのために書きます!

という人は、あまりいないような気がします。

私も法律の仕事に携わっているので、本当は、誰かの役に立つような法律のことも少しは書きたいです。ですが、このnoteではほとんど書けていません。その理由はいくつかあるのですが、専門的なことを一般的に、正確に、わかりやすく書ける自信がまだない、ということなのだと思います。

あと、どの業界もそうだと思うのですが、同業者には厳しい視線が向けられますから、同業の方からの批判に耐える自信がないということもあります。

そうなってくると、自分が今書きたいなと思うのは、自分が読んだ本や触れた事柄から得られた気付きをまとめるということ。

その結果、このnoteには次のジャンルが書かれています。

・ 子供のこと
・ 読んだ本のこと
・ 仕事に対する考え方

こうやって書き出してみて、改めて自分の興味や関心が上の3点にあるということに気づきました。これが、私の今「スキ」なことなんだと思います。

多くの方が言っていますが、何かを続けようと思ったらそこには「スキ」という感情がないとだめなようです。「なんだかわからないけど、『スキ』なんですよね」ということしか、人間は続かないんですね。

そういうわけですので、しばらくはこの調子で、自分が「スキ」なものを書きたいと思います。

その「スキ」を書き続けるという後に、誰かの役に立つ文章というものが待っているような気がします。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?