見出し画像

「楽天でんわ」アプリで発信履歴から電話をかける時に起こるUX上の不安

無理やりタイトルにUXを入れてみました。

もう1年くらい経つでしょうか、某キャリアから格安SIMに乗り換えました。
僕が契約してるのは楽天モバイルなのですが、楽天モバイルの場合、「楽天でんわ」というアプリを使うことで通常通話よりも安い通話料にすることができます。(仕組みをよくわかってませんが冒頭に003768をつけると安くなる。「楽天でんわ」はそれを自動的にやってくれるアプリ)
https://denwa.rakuten.co.jp/about.html

なのですが、この「楽天でんわ」でひとつ改善したい部分があるので今日はそれについて書きます。

ー ー ー

最近は電話をすること自体が減っているので、電話をする先はだいたい限られています。なので僕の場合ほとんど発信履歴からたどってかけることになるのですが、その際にいつも戸惑うことがあります。

【楽天でんわの発信履歴から電話をする手順
①まず発信履歴から電話したい人を探します。
②見つけてタップ。すると、登録している名称ではなく番号で「003768*(←電話番号)」のポップアップ表示が出ます。**(ちなみに通常の電話アプリだと、発信履歴からタップで即発信になる)
③ポップアップから「発信」をタップすると、発信が始まります。

この、「ポップアップで表示されるのが登録している名称ではなく電話番号」というのが非常に曲者です。ほとんど登録した番号は覚えていないので。。。

ちなみに、ポップアップが出る瞬間=タップした瞬間、発信履歴の一番上にタップした人の名前が追加されますので、発信履歴の一番上が見えている状態であれば「一番上に追加されたもの」をタップしたんだ、ということは明確です。(下図)

問題は、「発信履歴の一番上が見えないくらいスクロールした状態」の時です。(下図)

この場合、一番上に追加されているであろう表示が見えない、かつ、ポップアップに出てくるのは登録している名前ではなく素の電話番号なので、「この番号が、かけようとした人の番号なのか確認ができない」という事態が発生します。(ちなみに、タップした部分がハイライト表示される、とかも無いです)

もしも「あれっ、いま下の人を押しちゃったかも!?」という事態になった場合、表示されている画面上では間違えていないかどうかを確認する方法がありません。

・ポップアップ表示を、電話番号ではなく登録してある名前にする
・背景に表示されている一覧でタップした部分をハイライト表示する
などしていただければこの悩みは無くなるのですが、システム上難しいのかもしれません。改善してもらえたら嬉しいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?