ピアノ指トレーニング①~バスティン たまひも 作り方~

ピアノ教則本のバスティンで使われる教具『たまひも』をつくってみました!!

バスティンの公式ページなどで購入することもできるのですが、最近おうち時間がよくあるので、そのスキに自分で手作りしてみました(^^♪

用意するもの
・ひも(太さ7ミリくらい)
・ループエンド(直径15ミリ)
・はさみ、メジャー

ひもとループエンドは、手芸店か100円ショップで購入できます。色などもバリエーションがあるのでお好みのものが選べるのも楽しいです♪

IMG_0941よこREV☆

黒のひもは「7ミリ」と記載があったのですが、黄色のひもは特に記載がなく黒よりは気持ち細めな感じでした。素材はどちらもアクリル100%です。
ループエンドは、メーカーによって若干かたちに違いがあります。みずいろのは少し平たく、ピンク・赤・きいろは、ほぼまん丸です。

つくり方
①ひもを35~40センチくらいに切ります。
(写真は、上のひもが40センチ。下のひもが35センチです。)

画像2

②切ったひもを半分に折ります。
(顔みたい…((笑))

画像3

③折った先をループエンドの細い穴の方から入れていきます。

画像4

④穴を通したら。。。結び目をつくります。

画像5

画像6

⑤同様に、ひもの反対側もループエンドを通して。。。
一回。。。二回。。。と結び目をつくります。

画像7

画像8

⑥結び目をかたくしばったら、結び目をループエンドの中へ入れ込むようにします。

画像9

⑦できあがり!!
(また顔みたい…😅)

画像10

いくつか作ってみました♪

IMG_1052よこREV☆

35センチに切ったひもは出来上がりが11センチくらいで、40センチに切った方は出来上がりが14センチくらいになりました。
小学生以上の生徒さんには14センチくらいがよさそうです。
11センチは幼児さん向けかな…。
ひもの太さ・弾力も黒い方が黄色の方よりもあるので、指のトレーニングにはこのくらいの負荷があった方がよさそうです。

太めのひもだと2回目のループエンドを通すときに少しがんばりが必要ですが、けっこう楽しく作れましたよ!おすすめです。
少し"無"になれる時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?