見出し画像

ワインを楽しみたい大人達へ🍷 Club des CEP’s de Loire

私達のお店Loire Gourmandeでは去年(2023年)の9月から、ワイン倶楽部のソワレを月一で開催しています。

初めての方にお店の紹介を少し、

私達のお店Loire Gourmandeはフランス、ロワールワインの産地、Saumur(ソミュール)から直ぐの、Turquant(テュルカン)にあります。
Turquantはユネスコの世界遺産に指定されている魅力的な村で、ワイン街道から少し入った丘の上にあります。

洞窟を利用したワインセラーでは、ロワール地方のワインを5つの地区に分けて紹介しています。
そしてロワール地方の食品のブティックとレストランバー、かつてのモザイク職人のアトリエで絵画展も開催しています。

私達が厳選する商品は大型スーパーなどで売られている、工場で大量に生産されている商品とは一線を画しています。私達は小さな生産者に絞り、どのように生産されているのか実際に視察して、試飲、試食して気に入った良質なものを選んでいます。

ワイン倶楽部の名前はClub des CEP’s de Loire(クラブ・デ・セップ・ド・ロワール)

Le cep(ル・セップ)はフランス語で「ブドウの木の主幹」を意味します。
クラブ名のCEP’s には、沢山の実がなる木になること、すなわち「ワイン好きな方との出会いが沢山ありますように」との願いを込めています。

なぜワイン倶楽部を始めたのか?

去年の7月ごろだったかな?「何かオリジナルな、新しいイベントを開催したいね」と話していました。
というのも、お客様から「グループ試飲会しないの?」とか「ソワレはしないの?」とか色々要望は受けてたんです。

それなら「ワイン倶楽部」を作って、活動するのはどうだろうということになりました。

時を同じくして、知り合いのワインのスペシャリスト2人、パトリスオルガから「独立したよ」と連絡が来たんです。これはナイスタイミング!!
2人をワイン倶楽部のソワレ開催に巻き込もう!と打診したら、即OKとなりました。

こうしてワイン好きな大人たちに向けたワイン倶楽部Club des CEP’s de Loireが誕生しました。

彼ら2人と私たちを合わせた4人がクラブの運営メンバーです。

どんなワイン倶楽部なの?

月一回、19時からソワレを開催しています。
テーマを決めて、そのテーマに合ったワインを4~5種類紹介します。

それらのワインの特徴や歴史など、アカデミックな解説を交えながら、試飲してもらいます。あまり難しいテクニックは使わず、わかりやすくしてあります。
もちろん試飲の仕方をレクチャーしているので、初めての方でも大丈夫。

ワイン倶楽部のパンフレット
ワインの色や香り、味わいなどをどのように観察するかを説明しています


各テーマのワインに合う、ハム、パテ、ソーセージやテリーヌなどのシャルキュトリや、フロマージュ、デザートなどをご用意しています。

2月のソワレのテーマは
Auvergneオーベルニュのワインとフロマージュ&シャルキュトリ


オーベルニュのワイン4種類
オーベルニュのフロマージュとシャルキュトリ


テーマによっては特別ゲストをお迎えして、ワインとのマリアージュをお楽しみいただきます。12月はブルターニュの牡蠣業者の方がゲストで、生牡蠣を堪能しました。

生牡蠣を目の前であけていただきました


4月はショコラティエの方をお迎えして、ワインとショコラのマリアージュ、6月はバーマンの方をお迎えして、ワインのカクテルをお楽しみいただく予定です。


ソワレの写真を少し紹介しましょう。




ソワレの場の雰囲気が毎回違うのが面白いなと思っています。
常連さんもいれば、新しい方もいるので、その度に違うのは当然かもしれないけど、テーマによっても盛り上がり方が違うのが興味深いところ。

クレマン*(Cremant)の会の時は、いつもに増して皆さんの高揚感が感じられました。クレマンはシャンパンのロワール版です。やっぱり皆さん泡のお酒
が好きだし、盛り上がるんだな〜

補足 *シャンパーニュ地方以外のスパークリングワインはシャンパンとは名乗れないので、クレマンと呼ばれています。ロワール地方のクレマンはミネラル多めです。

ソワレを通して感じるのは、フランス人って、とてもフランクだな〜と。
知らない人とでもすぐに仲良くなるんですよね。まるでずっと前から知り合いだったかのように。
それは普段の生活でも同じで、良い意味で自然体。そして縛りがない、垣根がない感じが好きです。

一つ困るのは、なかなか終われないところ。
話出すと止まらない人たちばかりで、片付けが始まっても、なんのその。
片付けが終わっても、会話が止まらず、ということもよくあります。

旅行でロワール地方に来る方や、フランスにお住まいの方々、機会があれば私たちのワインクラブに参加してみてください。お待ちしてます!
参加費は25ユーロ、スケジュールはお店のサイトでご覧ください。














この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?