見出し画像

ロワール地方のお勧めチーズ SAINTE MAURE DE TOURAINE/サン・モール・ドゥ・トゥーレーヌ

ロワール地方のシェーブルチーズ山羊乳のチーズ)と言えばSAINTE MAURE DE TOURAINE/サン・モール・ドゥ・トゥーレーヌ
個人的に大好きなチーズです。

SAINTE MAURE DE TOURAINE/サン・モール・ドゥ・トゥーレーヌの特徴
小さな丸太の様な形をしています。表面には木炭粉(食べれます)がまぶされた上に、うっすらと白かびが覆われていて、ややグレーががった色をしています

私達のお店Loire Gourmandeで扱っているのはLE VAZEREAU/ル・ヴァゼローのサン・モール・ドゥ・トゥーレーヌです。
今日はこちらを紹介していきます。

LE VAZEREAU/ル・ヴァゼローTouraine/トゥーレーヌ地区Chinon/シノン近くに農場と自家工場があり、良質の山羊乳のチーズを生産しています。

LE VAZEREAU/ル・ヴァゼローのヒストリー

1959年にモーリスとエレーヌ(ヴァゼロー夫妻)はLa Roche-Clermaultで、トゥーレーヌ産の山羊乳チーズの生産を始めました。

早い段階で、LE VAZERAUのチーズは評判になり、地元の顧客を獲得していき、大成功を収めました。

その後、彼らの曾孫にあたるローランとガティアンは両親のフランソワとベアトリスと共に家族経営の農場を引き継ぎました。
彼らは農場、チーズ生産に情熱を注ぎ、伝統を大切にしながら、品質を厳格に維持しています。

LE VAZERAUは2019年9月よりAOP(有機農業のラベル)を取得しています。
フランスで生産されている数えきれないほどあるチーズの中で、AOPを取得しているチーズはほんの一握りだそうです。
並々ならぬ努力と情熱の賜物だと思います。

農場での山羊の飼育について彼らが語っています。
「高品質のチーズを生産するには、山羊が良い健康状態であることが不可欠です。 山羊は牧草地に自由に出入りでき、餌は高品質でなければなりません」

ル・ヴァゼローのSAINTE MAURE DE TOURAINE AOP BIO/オーガニックのサン・モール・ドゥ・トゥーレーヌとは?

ル・ヴァゼローのサン・モール・ドゥ・トゥーレーヌ、そろそろ気になってきましたか?

ル・ヴァゼローのサン・モール・ドゥ・トゥーレーヌ

端を少し切ってみましょう。
直径4~5cmほどの長細い円筒状の真ん中に藁が一本入っているのが見えますか?このチーズは柔らかいので、型崩れしない為と通気をよくする為です。
よ〜く見ないとわからないのですが、一本ずつサン・モールの名前と生産者の番号が刻印されているんですよ。
サン・モール・トゥーレーヌと名乗れるのはこの地区で生産している、この形状のものだけです。

なんと、一本のサン・モールには約2,5リットルの山羊の生乳が使われているそうです。中は白く、クリーミーで、少し酸味があり、癖がないので、食べやすいチーズです。

こちらのサン・モール・ドゥ・トゥーレーヌ は山羊の生乳から、自家工場で職人さん達によって手づくりされています。
おたまで成型し、水切り、塩漬けし、特徴的な方法で最低10日間熟成させます。

他の生産者さんのサン・モール・ドゥ・トゥーレーヌにはもっと柔らかいタイプもあります。柔らかいタイプは切った時に、形が崩れやすいのが難点で、もう少し熟成期間の長いタイプを探していたんです。
そんな時に偶然ル・ヴァゼローさんを見つけて連絡したら、喜んで取引をしていただけることになりました。

ル・ヴァゼローのyoutube

ル・ヴァゼローの紹介youtubeがありますので、ご覧ください。文字で読むよりもビジュアルで見た方が伝わりやすいと思います。
農場の様子やチーズの生産過程がとても興味深いです。ぜひ!


サン・モール・ドゥ・トゥーレーヌ に合うおすすめワインは?

サン・モール・ドゥ・トゥーレーヌ にはどんなワインが合うでしょうか?
私達のお店にあるワインからセレクトしてみました。



この2本をおすすめします。
左側はソミュール辛口白ワイン  Domaine des Guyons のSaumur  L’Ardile 
右側はシノン辛口白ワイン  Domaine des GaluchesのAOP CHINON BLANC

サン・モール・ドゥ・トゥーレーヌにはやはり辛口白ワインが合います!

LE VAZEREAU
アドレス:83 Route du Coteau 37500 LA ROCHE CLERMAULT
サイト:https://www.levazereau.fr



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?