見出し画像

Loire Gourmande/ロワール・グールマンド始めました!

フランスは先日から徐々にロックダウンが解除され、5月19日からはレストラン、カフェ、バーがテラス席限定で再開されました。去年の10月からだから半年以上ぶりなんですよね、長かった〜。

再開された週のレストランやカフェは待ちわびた人達でどこも満席状態でした。6月9日からは店内席でも食事が可能になります。

私達はこのタイミングでLoire Gourmande(ロワール・グールマンド)というお店をリニューアルオープンしました。

実は昨年のこの時期にオープンしたのですが、その後3度のロックダウンがあり、暫く開けたり閉めたりの状態でした。

流れに任せて

今年の初め頃から、「今の仕事は続けながら何か違うことがしたいな〜」と漠然と考えていました。異業種で何か。。。

そんな時に、フランス、ロワール地方のワインなどを紹介するお店Loire Gourmandeのオンラインショップ立ち上げのお手伝する機会がありました。

関わっていくうちに、興味をもち、週末を中心に外部スタッフとして働くことになりました。6月からの3〜4ヶ月間は夏のヴァカンスシーズンになるので、お店に立つことが増えると思います。その間もHIROMI PARISのクリエイティブな仕事は並行して続けます。

そんな訳で、私は現在2拠点生活を送っています。都会と田舎生活の暮らしは変化があって新鮮です。

Loire Gourmandeのコンセプト

Loire Gourmandeのお店のコンセプトは「まだあまり知られていないロワール地方の小さな生産者が拘りながら生産するbioワイン、ソーセージ、パテ、リエット、マスタード、ビネガー、塩、お菓子などを広めていくこと」です。

小さな生産者さんを応援したいという思いもあります。あまりビジネスビジネスしたやり方ではなく、生産者さん、お客さん、地域、お店、全てがwin-winな関係を目指しています。

私達が厳選する商品は大型スーパーなどで売られている、工場で大量に生産されている商品とは一線を画しています。私達は小さな生産者に絞り、どのように生産されているのか実際に視察して、試飲、試食して気に入った良質なものを選んでいます。

ロワールワインを紹介しながらアペロができるテラスでのワインバーのサービスもあります。ワインが気に入れば、ブティックで同じワインを購入していただくこともできます。

洞窟にあるCave à vin / ワインセラー

このお店の魅力の一つは洞窟にあるCave à vin / ワインセラーです。

ここはロワール地方のワインの産地、Saumur(ソミュール)から直ぐのTurquant(テュルカン)にあります。ちなみにソミュールはココ・シャネルが生まれた街でもあります。

画像4

Turquant(テュルカン)の入り口


画像1

Turquant(テュルカン)はユネスコの世界遺産に指定されている魅力的な村で、ワイン街道から少し入った丘の方にあります。


画像2

洞窟を利用したアーティストのアトリエやレストラン、ブティックなどがあって、夏のヴァカンス時期には多くの人で賑わう場所です。自転車でツーリングするグループやキャンピングカーで寝泊まりしながら旅をする方々も沢山います。


私達のお店も奥に洞窟があって、そこをワインセラーとして利用しています。

ロワール地方は、フランス最長の河川、ロワール川流域に広がるワイン産地で、11~15世紀に建てられたお城が100以上点在しています。

画像3

ロワールワインの産地はロワール河沿いに西から「ペイ・ナンテ」「アンジュー・ソミュール」「トゥーレーヌ」「サントル・ロワール」「オーベルニュ 」と5つの地区に分けられています。

その5つの地区を地元の画家の方が描いたイラストで示しながら、それぞれの地区のワインを紹介しています。このお洞窟は常に13度くらいに保たれていて、夏はひんやりして気持ち良いですよ。

この建物は以前はMosaïque(モザイク)職人の Mme Josée THIRIAUさんのアトリエ兼住居だった場所です。それについてやお店の魅力、ワイン生産者さんの紹介など、これから少しずつUPしていきたいと思います。

さぁ、これからお店のオープンです。今日はどんなお客様にお会いできるか今から楽しみです!では、また

[Loire Gourmandeの詳細]                                                                                              アドレス : 17 Rue Château Gaillard, 49730 Turquant FRANCE                          HP : https://www.loire-gourmande.fr                                                      Instagram : https://www.instagram.com/loire_gourmande.fr/

Instagramをフォローしてくださると嬉しいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?