見出し画像

Loire Gourmandeのパンフレットが出来上がりました!

フランスでは月曜日にマクロン大統領のテレビ演説が行われ、8月上旬からはレストラン、カフェ、大型商業施設、電車(長距離)、飛行機、長距離バス、病院施設などで、衛生パスポート(コロナ陰性証明書もしくは、ワクチン接種証明)の掲示が必要になると発表されました。

実質ワクチンを二回接種しないと、飲食や旅行が制限されることになるので、なかなか厳しい決断だな〜と思います。

どうやらフランス政府の狙いは人口の約80%以上(12歳以上)の国民に対し、ワクチンを接種させて、ロックダウンを避け、経済を回そうとしているらしいのですが。。。

衛生パスポートを持っていないと仕事が出来なくなる人も出るらしいし、気軽にカフェに行けなくなってしまいます。おそらく今後、ワクチン接種反対派と揉めそうな予感がします。

そんなわけで、現在ワクチン接種の予約が混み混みらしく、幸い私は既に2回の接種が終わっているので、今後の政府の対応待ちです。

私達のお店Loire Gourmande(ロワール・グールマンド)はワインバーのサービスを提供している為、8月からは入り口でお客様の衛生パスポートのチェックをしなければならなくなるんですよね。どうなることやら。。。。

                ****

さて、先週の始めにLoire Gourmandeの新しいパンフレットが出来上がってきました。

画像1

三つ折りのパンフレットで、表紙はこちら↑

私は今回、写真と後ほど紹介する地図のイラストを担当しました。表紙の写真はお店のメインとなる洞窟のワインセラーの写真が採用されました。


画像2

パンフレットの内側です。お店のポイントとなる場所の写真とロワールワインの地域マップを掲載しています。


画像3

外側はこちら。左側はTurquant(テュルカン)の見所を、真ん中は近隣の見所を、私が描いたイラストと共に紹介しています。


画像4

イラスト部分を拡大するとこんな感じです。写真を元に建造物やロワール川を描きました。自分のブランド以外でイラストや写真を提供するのは初めてだったので、出来上がるまで心配で。。。。

でもお店のスタッフやお客さんから「よく描けてる!素敵な写真!」と言ってもらえてホッとしました。

嬉しいことに写真やイラストの提供者として、私の名前がパンフレットにクレジットされています。


画像5

パンフレットの上部のイラストはフランス人の画家Yves de Saint Jean(イブ・ド・サン・ジャン)氏に描いていただいたもので、ホームページにも使われています。


画像6

Yves de Saint Jean氏は何冊も本を出されていて、その中にロワール地方の美味しいものや風景を描いた本があります(上の写真)。

こちらの本はLoire Gourmandeでも販売しています。

彼の絵はタッチや色使いが優しく、す〜っと引き込まれます。ロワール地方の風景にとてもマッチしていて、私は大好きです。

お店のスタッフで企画して、最終的にパンフレットを製作してくれたのはフィリップさん、色んな人が関わった素敵なパンフレットに仕上がりました。

フランスはヴァカンスシーズンが始まりました。もっともっと沢山の人にお店の魅力が伝わると嬉しいです。

[Loire Gourmandeの詳細] アドレス : 17 Rue Château Gaillard, 49730 Turquant FRANCE HP : https://www.loire-gourmande.fr Instagram : https://www.instagram.com/loire_gourmande.fr/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?