見出し画像

きっと、それは想像以上のことかもしれない

私は3年前から2拠点生活をしながら、2つの仕事をしています。
一つは3年前から始めたLoire Gourmande のお店、もう一つは11年前から個人事業主としてやっているクリエイティブな仕事。

Loire Gourmandeのお店に関わることによって、私個人の仕事の割合が大幅に減少しました。時間的にも物理的にも、物作りに費やすことが出来なくなってきたからです。
自宅からお店までは車で2時間かかるので、毎日は往復できず、週一か、夏の繁忙期は2週間に1度、自宅のアトリエに戻る感じになります。

*
さて、11年前に個人事業主として始めたライフワーク、そろそろ手放そうと思います。
数年前から少しずつ規模を縮小してきました。コロナ禍で一度立ち止まって考えて、でもすぐに辞める決断が出来ずにいました。

今までの頑張りを考えると終わるのは惜しいな〜という気持ちがあったし、なんだかんだ言って未練があったのかもしれません。

それが今年に入って、もう手放そうと思えるようになってきました。
その理由は、「情熱を持って出来なくなってきた」から。
もう自分の中では過去のことというか、古く感じる。要するに、もう同じことは出来ない、飽きてしまったということです。

これ、「次に行け!」というサインだと受け取りました。今までの経験から、体感でわかるんです。ちょくちょくサインは来てたんですけどね。


と言うわけで、Loire Gourmandeのお店の仕事は続けながら、次のライフワークを見つけていきます。

次に何をするかはまだ分かりません。でも焦りは無くて、そのうち、良いタイミングで見つかると思っています。まだ今はその時ではないということです。

きっと、それは想像以上のことかもしれません。
何か新しいことをしたいと思って、やりたいことを頭で考えても、今まで経験してきた延長上のことしか頭に浮かばないものです。

新しい何かは、これまで経験したことの中には無くて、これから出会うであろう人や場所や環境によって、気づいたり、感じたりするもの。

だから、今まで行ったことのない場所に行ったり、何かに参加したりして、どんどん知らない人達と話したり、交わっていこうと思います。
頭でっかちにならず、行動して経験値を増やすって大事。

節分も過ぎたし、過去に縛られないで、先に向かいます。







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?