見出し画像

駆け抜けた4ヶ月

5月から2拠点を忙しく行き来していましたが、8月末に本拠地に戻ってきました。この夏限定で4ヶ月間、Saumur(ソミュール)の近くのTurquant(テュルカン)にあるロワールワインのお店Loire Gourmandeで働かせていただきました。

リアル店舗で働くのも、飲食のサービスも初体験、周りの方々に助けてもらいながら、なんとか最後まで駆け抜けることが出来ました。久々にやりきった〜

始まりはオンラインショップのお手伝いから、そのうち「夏の間だけ手伝ってくれない?」と頼まれて、「頼まれごとは試されごと」かも?と思い、チャレンジしてみました。結果的にとても良い経験になりました。

リアル店舗で学んだこと

私は2012年から自分のブランドHIROMI✈︎PARISの商品をEtsyのオンラインショップで世界各地に向けて販売しています。オンラインなのでメールでやり取りをすることはあっても、直接お客様とお話しすることは無いわけです。

今回リアル店舗で働いてみて思ったのは、お客様の反応が肌で感じらるっていいな〜ということ。会話の中で新しい情報が得られるし、どんどん色んな人達と繋がれることも利点かと。ネットでも人と繋がれるんじゃない?と思いますけど、リアルで繋がれるのはワクワク感が違いますし、その場の空気感が違うと思います。

例えば、お客様の中に小麦を栽培している農家の方がいたんです。話しているうちに盛り上がってきて、有機農法パスタを開発したんだけど、見に来ない?って誘われて、直ぐにお邪魔しました。実際行って試食してみたら、驚くほど美味しくて、そのパスタを使ったメニューを新しく加えることになりました。

そのパスタのメニューが人気になって、そしてお店で販売した「袋詰めのパスタ」もよく売れたんですよね。

以前Loire Gourmandeのお店のコンセプトとして、生産者さん、お客さん、地域、お店、全てがwin-winな関係を目指していると書きました。正にコンセプト通りにじゃないですか?

その他にも牧場のオーナー、ホテルやシャンブルドットのオーナーの方々とも繋がってお客様が増えていきました。こうやって人脈は広がっていくのだなとリアルに体験しました。

好みは人それぞれ

ロワールワインを実際に試飲してもらって、気に入ったら購入していただくわけですが、一人一人好みが違うんだな〜と改めて思いました。

辛口か、甘口か、フルーティーか、どんな用途かなど、好みを聞いて合うワインをオススメしても、なかなか決まらないことがありました。その逆でオススメしたワインをすぐに気に入って、3箱まとめ買いするお客様もいたり。

夫婦や親子でワインの好みが違ったりすると、それぞれが好きなワインを購入されますし、ほんと好みは人それぞれです。

やはりニーズに応えるには商品のバリエーションが大事だなと改めて思いました。

衛生パスポートの影響は

フランスは8月上旬からはレストラン、カフェ、大型商業施設、電車(長距離)、飛行機、長距離バス、病院施設などで、衛生パスポート(コロナ陰性証明書もしくは、ワクチン接種証明)の提示が必要になりました。

ブティックは衛生パスポート無しでOKですが、併設しているレストランは提示が必要で、お客様が席につかれる前に必ず確認していました。

現在フランスはワクチン接種率が80%以上なので、衛生パスポートによる影響はあまりなかったと思います。またワクチン摂取がまだの方などはテイクアウトを希望されていました。ピクニックセットがかなり人気でしたよ。

海外からのお客様はオランダ、ドイツ、ベルギー、イタリア、スペイン、イギリスとヨーロッパの方々が多かったですね。ヨーロッパ間は割と自由に動けるのもあると思います。

二つの仕事の掛け持ちは大変

お店で働いている間にも本業の仕事も続けていました。2拠点生活が始まる前にかなりの数の在庫を準備しておきました。そして2週間に一度は自宅アトリエに戻って商品を製作し在庫を確保していたんです。最初は上手くやってました。

ところが7月の中頃にオーダーが集中した為、まさかの在庫切れが起きてしまったんです。

トラベルグッズということもあり、毎年ヴァカンス前はオーダーが多めなのですが、今年はとんでもなく多くて、嬉しいやらびっくりするやら。でも直ぐには製作できなくて。。

仕方なく、次にアトリエに戻るまでは「在庫なし」で通し、そしてアトリへに戻った時は全ての時間を制作時間にあてました。疲れきって、またお店に行くという。

二つの違う仕事を掛け持ちするのは結構大変で、物理的に離れているので尚更。

ま、でもなんとか二つの仕事で成果を出せたことは自信になりました。何より制作する時の集中力とスピードがUPしたと思います。限られた時間の中で仕事をする訓練をさせられたのかもしれません。今後に活かします。

今年はヴァカンス無し(フランスに来て初めてかも)の夏になったわけですが、色んな経験や沢山の方々にお会いして、充実した4ヶ月を過ごすことが出来ました。

今後はクリスマスシーズンに向けてHIROMI PARISの商品作りに励みます!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?