市民課note📝5月の窓口目標「振り返り、活かす」

4月は、3月の目標だった「状況判断を上手くする」+転入して来られる方が多いので「笑顔とホスピタリティー」を目標にしました⛳

4月は、窓口にたくさんの方が来られました🧑‍🤝‍🧑
個人的にもマイナンバーの新しい仕事を覚えたり、
他のみんなと協力して新人さんの教育をしたり、
毎日バタバタしていました💨
どの仕事も好きだけれど、それぞれの仕事のバランスが難しかった1ヶ月でした🤸

上手くできなくて落ち込むこともありました😟
GWに入る頃にはそういうことが積もり積もってメンタルダウンしていました⤵💦
You Tubeで自然の風景を見ながら癒しの音楽ばかり聴いている自分に気づき、ハッ!これはマズい!

原因は、できていることもたくさんあったのにそれは当たり前のこととしてスルーし、できなかったことばかり見て自信を失くし萎縮してしまったこと。
どれも中途半端じゃないかな?「ちゃんとできているかな?」と焦ったり不安になったこと。

改めて4月のできたことを振り返ってみます☺
💗笑顔とホスピタリティーを意識しながら、
 4月の忙しい時期をみんなで乗り切れた!
💗マイナンバーの基本的な業務の流れは覚えた!
💗新人さんたちも窓口デビュー👏✨積極的に出てくれている。驚異的な吸収力💥教えながら仲良くなれたり、自分も勉強になってよかった。

GW明けからは、4月サボっていた手帳に仕事の記録をつけることを再開📝✨
●マイナンバー業務の進行
●窓口応対で印象に残ったこと
・感謝されたり喜ばれたり、ほっこりしたこと
・上手く対応できなかったことや改善点
・その日覚えたこと
●感じたこと、気になっていること
などを簡単に書いています!

ということで、遅くなりましたが、
5月の窓口目標は「振り返り、活かす
よかったことやできたことは認めつつ、
上手くできなかったことや仕事のクセ、苦手なところなどは改善していきたいです💡
仕事のバランスや感情の動きも俯瞰してみるようにしようと思います👀✨

窓口で100%いい対応は難しいけれど、
私が一日にたくさんの方と接するとしても、
窓口に来られた方が接するのは担当した私だけ
なんですよね…。それは忘れないようにしたい💘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?