見出し画像

ソマティックが好きな理由

またソマティックの話。


今日は自分へのクリスマスプレゼントのつもりでイールドワークのセッションを受けてきた。

やっぱりソマティック系のボディワーク、好きだなぁ。

セッション自体もよかったし、そのあと先生と体の話がたくさんできて本当に楽しかった。 

私はボディワーク自体好きだけど、なかでもやっぱりソマティック系のボディワークが好きなんだって改めて感じた。

なんでソマティックが好きなのかって言ったら、

・人間を心と体(と、あとよくわからない何か)の全体として観てる感じがするから。

・安心・安全の感覚を大切にしてるから。

・人と人とのつながりを感じるから。


ソマティックのセッションはやさしくて居心地よくて、あと、エゴが感じられない(とか言ったら偉そうだけど、でも本当にそう感じる)。

エゴを感じないのは、体をこういう状態に持っていこうみたいなコントロールがないから。

そして、こちらの体がもともと持ってる力を信頼してくれてる感じがするから。

先生は私の体が警戒を解くのをただ待って、見守っている。

セッションがどうなるかは私の体次第。

主体になってるのは体で、そういう意味では私自身もコントロールすることができない。

(もちろんそれを観察してる自分はいるけど。)

あと、ソマティックは静かだけど、なんだか温かくて有機的な感じもする。


その温かみとか、生きてる感じっていうのは紛れもなく私自身の持ってるエネルギーなんだけど、それが人との関わりのなかで引き出される(というか気付かされる?)っていうのもソマティックの好きなところ。


11月にイールド体験WSに参加したときに、人と一緒にいることに安らいでいる自分に気がつくことができた。


人がいることにどこか恐れを感じてた自分が真逆の体感を得られたこと、そしてその変化が人との関わりのなかで引き出されたことは、私にとって大きな経験になった。


人とのつながりのなかで自分の健全な感覚を取り戻せたってことが嬉しかったし、そういう経験をもっと増やしていきたいって思った。


うまくゆだねられる体になりたい。


今回のイールドワークは3回で申し込んだ。ぜんぶ終わったときにまたどんな体感になってるか、今から楽しみ。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?