見出し画像

サイケデリックとオルタナティブと

連続して音楽の話題です。
いやぁ、ど凄いMVが発表されまして。八代亜紀さんが大ヒット曲舟唄を再録音されてるんですがそのMVを手掛けたのが宇川直宏うかわなおひろ
そうDOMMUNEの主催者であり現在美術家げんざいびじゅつかのあの宇川直宏です。

彼の師匠である田名網敬一が大ファンである八代亜紀さんのために作り上げたアートワークを宇川直宏が名指しされディレクションし絵コンテを描き、さらに宇川の教え子のYPが制作するというめちゃくちゃ縦社会構造でw作り上げられた2021年の舟唄のMV。

田名網敬一の世界が顕在の極彩色のエロスの世界のただ中で八代亜紀さんが舟唄を歌っておられて最高です。私たちもまた舟唄の世界を旅するのです、極彩色の。

このオブジェクトの数!製作大変だったろうなぁ…そこがもうサイケデリック。
そして八代亜紀さんの歌声のどすごさ唯一無二。言うまでもなく八代観音としてトラック野郎に支持された理由がわかる美しさと世界の広さ。ご堪能ください。

そして私が最近好きな日本のバンドについても書きます。TAMIWタミューという大阪のバンド。
音楽としてオルタナティブということになるんでしょうけど、めちゃくちゃかっこいいんですよ。私が最初に聴いたのはアルバム『future exercise』おお、WIREDみたい!と思いました。知的なものに惹かれる性質の私は一発で好きだと思いました。

そして昨年のシングル『Lights』がかっこよすぎて!ひたすらリピートしてました。データだから擦り切れる心配ないはずなのに擦り切れるほど聞きました。

コロナ禍だし生のライブをみたことはまだないんですけどぜひ観たいなぁと思っていました。
そしたらこの前のフジロックに参加されてる時の動画がアップされてたのです。これを観ていよいよライブを見てみたいと強く思いました。

ボーカルのtamiさん、かわいいけど力強い。歌詞世界も現代のことを歌っているようで未来的であったり陰鬱な世相が反映されてるけれど仄かに希望が灯っていたり。
英語歌詞なので私は直訳でしかわかりませんけどねwでもとてもよい。露骨に推しです。YouTubeのTAMIW公式で他のMVや動画で確認してみてください。よいです。

かけ離れているようで私の中ではどちらもよいのです。
ちなみに宇川直宏さん、好き。日本のアート界で受け止めきれない存在をフックアップする方だし、やってることが説得力しかない。ので推しです。
あなたの推しも教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?