見出し画像

メインカメラの衣替えをしようと思っています。

こんばんは。先週までの快晴とは打って変わって、今週は雨模様のようです。6月も近づいてきたのもあって、そろそろ梅雨の足音が聞こえそうな気がしています。(気圧の変化に弱いので、この時期は基本頭痛で外に出られなくてつらい。。。)
メインのカメラとして使っていたEOS5D MarkⅣを先週手放しました。手放した理由と、今後のカメラの運用について現状考えていることを書いていきます。

メインカメラについて

僕は今まで、EOS5D MarkⅣをメインカメラとして使っていました。このカメラをメインカメラとして迎え入れた理由や手放そうと思った理由については、以下のエントリを見ていただければと思います。

フルサイズミラーレスが最軽量500gくらいの世界線で、ボディだけで900g近いEOS5D MarkⅣは僕にとってとても重いカメラでした。また、レンズも大きいものを使っていたので、総重量が1500gに迫っていました。僕のカメラの使用用途がスナップと風景であることを考えると、気軽に持ち歩けないカメラになってしまいました。確かに描写はすごいんですが、重いし大きいしでカバンに入らず、防湿庫に眠ることが多くなっていました。

風景を撮るときは本領発揮って感じで詳細まで描写されている。
これは宮古島のビーチだが、いつ見ても綺麗でまた行きたい気持ちが出てくる・・・

特につらかったのは、大きいこと。大きいレンズを使っていたことからレンズの出っ張りがかなり大きく、カバンに入れると嵩張ることが多かったです。電車で移動するときにカメラをカバンに入れたいと思っていても入らないので次第にカメラを持ち歩かなくなりました。そのタイミングでライカを使うようになり、さらに持ち歩かなくなったので手放すことにしました。

宮古島旅行の時はEOS5D MarkⅣしか持っていかなかったのでスナップもやってみました。
大きなレンズを付けるとこんな感じでした。
画像でもかなり大きいことがわかるかなって思います。
レンズの出っ張りが大きすぎてカバンに入らなかったです。
もう一つの愛機のM9-PはEOS5D MarkⅣと比べるとめっちゃ小さかったです。
本当に気軽に持ち運ぶことができるので気づいたらM9-Pばかり持ってました。。。

今後の運用について

今後、どんな感じでカメラを運用していくのかについて話していきます。

まずメインカメラですが、当面はM9-Pで運用しようと思います。ここ3ヶ月くらいはM9-Pをほぼメインのように使ってきているので、そのまま当面はM9-Pメインで運用しようと思っています。

M9-P完全なメインにしない理由は、ちょっと動作が不安定なところと、痒いところに手が届きづらいところです。時々ですが、写真を撮ってからSDカードにデータを書き出すときに急にフリーズしたり、スイッチをONにしても動作しないことがあります。「あ、撮りたい」って思った時に、そんな感じで動かなかったらシャッターチャンスを逃してしまうなと思うと、メインには置きづらいなって感じています。また、僕がM9-Pで使用するレンズの最短撮影距離が0.7mであることからあまり寄れないこと、M9-PはCCDセンサーだからか高感度に弱く、夜の撮影に不向きなことから「ちょっと痒いところに手が届かないなぁ」と感じてしまいます。サイズも小さいし、露出からピントまで自分の手で設定するので撮影体験はとてもいいのでスナップには最適なんですが、ポートレートや風景を撮るにはちょっと不便だなぁって感じていました。

M9-Pのモニターで見ると「いい感じやん」と思ったけど、PCで見たらピンボケしてることが多々あります。。。(技術磨けってのはそうなんだけどね。。。)
M9-Pと路地裏の組み合わせはすごくいいと思ってます。

これらのことから、もう少し仕事が落ち着いてきたら新たなメインカメラを迎え入れようと思っています。次のメインカメラに求めていることはざっくり2つです。

1つ目は、EOS5D MarkⅣよりも軽くて持ち運びやすいこと。嵩張るカメラだと持ち歩かなくなるので、もう少しでも小さくて持ち運びやすいカメラがいいなと考えています。理想はレンジファインダー式で、あんまり出っ張りが大きくない方がいいかなぁって今のところは考えています。

2つ目は、防塵防滴なこと。ちょっと天気が悪い時でも気軽に持ち運びたいので、これは必須かなぁって考えています。

メインカメラの候補はこれから探すので、求めていることがまた変わるかもですが、なんしか後悔しないようなメインカメラを探していきたいなぁと思っています。とりあえずメインカメラが決まるまではいろんなカメラを見てみようと思います。

最後は僕がEOS5D MarkⅣで撮ってきた好きな写真たちを紹介して終わろうと思います。大きくて重いところ以外は最高なカメラなので、名残惜しいですがここで供養させていただけたらと思います。(過去Picとしてどこかで紹介するかもですが、一区切りとしてここで紹介させてください🙇)
長く、拙い文章となってしまいましたが、最後まで見てくださりありがとうございます。今後もnoteに写真を投稿するので、ぜひ見ていただけると嬉しいです。

奥行き感がでるEOS5D MarkⅣの画、なんだかんだ好きでした。
ボケがうっとりするくらい綺麗でした。
玉ボケも好きで、こんな感じで遊ぶのも楽しかったです。
高台から見る景色もとても綺麗に描写してくれます。風景写真もいい感じです。
個人的に一番好きな写真。竹林の空気感がすごく伝わってくるなぁと感じています。
空気感ってすごく大事だと個人的に思っていて、EOS5D MarkⅣは空気感を表現できる数少ないカメラかなって思っています。次に買うカメラのキーワードは空気感かなぁ?

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?