見出し画像

GRⅢのモノクロ撮影が楽しすぎる

GRⅢが僕の元に届いてもう直ぐ1週間が経とうとしています。時間が経つのは本当に早いなぁと実感しています。

先週は雪が降ってましたね・・・

この1週間ですが、ほぼ毎日GRⅢを持ち歩いています。iPhone 14 Proよりもコンパクト(厚み以外)な筐体なので、ポケットに入れても違和感なく持ち運びができるのが本当にありがたいと感じています。

まだ遠出はしておらず、基本は通勤の時や仕事の休憩中に外を歩く時のお供くらいの使い方しかできていませんが、「あっ」と思った被写体を見つけたらすぐにシャッターを切ることができる小気味よさも気に入っています。

「あっ」と思った瞬間にシャッターを切ると思ったのと違う写真が撮れることがあるんですが、これもまた面白いなと思っています。

そんなお気に入りのGRⅢですが、今のところ一番いいなって思っているのは、モノクロ撮影です。GRⅢにはイメージコントロールという機能があり、ざっくり言うと撮った写真の仕上がりを自動で作ってくれる便利な機能です。このイメージコントロール、カラー写真もあればモノクロ写真もあります。ここ最近、ずっとモノクロ写真を撮りたいと思っていた自分にとって、この機能は僕の琴線に触れました。

PENTAX K-3 Mark III Monochromeをカートに入れて後は購入ボタンを押すだけ状態が3ヶ月くらい続いていました・・・最後は断念することになりましたが・・・

イメージコントロールの中で僕の一番のお気に入りは「ハイコントラスト白黒」。このイメージコントロールは、白と黒のコントラストがめっちゃはっきりと映し出されます。僕自身、コントラストがはっきりしている写真が大好きなのでこのイメージコントロールで出てくる写真が最高にcoolだと思っています。

これからもっと使い込んで、もっといい写真を撮れるように頑張っていこうと思っています。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?