見出し画像

2024年にやりたいこと

今更なタイトルではありますが、そういえば2024年の抱負を書いてなかったなと思ったので今日はこのタイトルで話していこうと思います。仕事というよりはプライベートな目標、もう少し具体的な話でいくと写真生活についてのやりたいことを紡いでいきます。

今年一発目の写真。

レタッチに挑戦する

現在僕が持っているカメラはGRⅢとX-T5です。この2台にはそれぞれイメージコントロールとフィルムシミュレーションという現象しなくても僕が求めている写真の色味や雰囲気を出してくれる最高のカメラです。なので今までレタッチする機会はほとんどなかったのですが、今後僕の好みが変わることはあり得ますし、まだ自分の時間を作れる今のうちにできるようになったほうがいいと思ったので、今後はレタッチにも挑戦していきたいと思います。実は去年もレタッチに挑戦しようと思い、この時期にAdobeのフォトプランに登録しており、Lightroomは使える状態にあります。使ってないので1年間お布施してたダケの状態で勿体無いのでちゃんと使えるようにこれから頑張りたいです。(Lightroomのいい教材あれば教えていただけると助かります🙇)またレタッチするにあたって、カメラを新しく迎え入れようかなと思っています。GRⅢとX-T5だとそれぞれの機能で満足してしまいがちになりそうで・・・😢すでに候補は考えているので、あとはいつ購入するかになりそうです。

柴又の懐かしい感じを表現するのにノスタルジックネガはめちゃくちゃいい・・・
ちょっとミステリアスな雰囲気が出てなんか好きなんですよね。
候補はこれかなぁ?
これもいいなぁ・・・
奮発するか?

コンテストに応募してみる

今までは写真を撮ったらnoteにあげるか周りの人と振り返るときに写真を見て楽しむかくらいしかなかったのですが、今年はより多くの人にも楽しんでいただけるような写真を撮れるようになっていきたいと思っています。そう思って調べた時に、コンテストに応募することで得られるFBが役に立ちそうだなと思ったので、今年はコンテストに応募してみたいと思っています。

写真集作ってみる

何かテーマに沿って写真を撮り、写真集にまとめることを今までやったことないなぁとふと思いました。需要ないかもしれませんが、せっかく写真を好きになって自分でも色々写真を撮っているなら、写真集という形に残したいと思っています。予算どうするかとか、紙か電子書籍かとか全然決まっていないんですが、これから調べてどんな形で写真集を作るか考えていきたいと思っています。

今は再開発でなくなった世界をテーマにするのもいいかも
都会の裏路地に入った世界の写真をテーマにしてもいいかも?
首都高をテーマにしてもいいね。
銀座が好きだから銀座をテーマにしたらかっこいいかも?
アルファベットで写真集作るのもありかも?


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?