見出し画像

月末の振り返り時の、シンプルな質問方法

先日、仕事で行った施設の現場で、偶然目に留まった雑誌。

その雑誌は職場に置いてあった、新人さんに向けた、介護・医療系の雑誌。


接遇、報告の仕方、バイタルサインの取り方、緊急対応の仕方…など、現場に行ったらすぐに使える情報が載っている雑誌だった。

看護師として早10年以上働いている私も、新人に戻った気持ちで読んでいた。(…というか、まだ気持ちは2~3年目のままです)

巻末には、「スタッフが定着するために上司がすること」という項目が載っていた。

新人スタッフが職場に定着するためには、よくコミュニケーションをとること、と書かれてていて、個別に面談を定期的に組むことが定着率を上げることが大切、とあった。


実際にどんなことを面談で聞くのか、というと…

・今、頑張っていること
・今、困っていること
・これから頑張りたいこと

と書かれていた。


シンプルだけど、現状を知ること、これからどうしたいかが明確になっていいな、と思った。


私は現在フリーランスなので、自分が自分の上司であり部下だ。



自分とコミュニケーションをとることは、自分の仕事の定着率を上げる。

「私」が、より良い環境で、モチベーション高く、いい質の仕事が出来るように。


毎月月末に、自分にこの質問を投げかけて、自分に面談してみようと思う。

このシンプルな質問は仕事に限らず、日常の生活のなかでも使えると思う。1か月を振り返るときにこのワークをして、次の月に活かしていこうと思う。

2020年1月も、あとわずか。自分への振り返りをして、残りの11か月を有意義なものにしたいですね。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?