見出し画像

目標5キロ!マラソン日記〜本番!Smile Marathon ☺︎〜

Smile Marathon ☺︎2020


画像1

初のマラソン大会出場。

今年入ってからコツコツトレーニングしてきたのはこの大会に出場する為でした。

実は一年前に旦那と友だちがこの出場していて「私も走ってみたい!」と思ったのがきっかけ。準備を経て、一年越しに出場がやっと叶えることができた。

走りはじめた頃は500m走るのもしんどくて、本当に不安しかなかったけど。笑


ランニングシューズとウエアを買い、本格的に始動させたのが今年。

走るうちに、食事にも少し気を使うようになり(たんぱく質を意識したりとか、体重を増やすと重くて走れなくなるから気を付けようとか)、走れる身体になるために筋トレをしてみたり。

学生の頃はがっつり文化部だったので、運動に縁のない生活。なんなら体育3以上とったことないくらい、運動嫌い。そんな私の意識を少しづつ変えてくれたのが、まさかの30過ぎてからのマラソン。


※シリーズ化しているマラソン日記




画像2


大会当日は「とりあえず45分以内に5Km完走!」を目標に。怪我無く、とにかく完走!が第一目標。


スタート地点。「一番後ろでいいか、どうせ一番遅いだろうし…」と思って最後尾からのスタート。大会の雰囲気にのまれ、序盤からハイペース。1km通過地点でもうしんどくて、おかしい…と思ったけど、いつもより1分半くらいハイペースだったから当たり前ですよね…笑

ただ、この1kmを頑張っていい位置につけたから(ビリじゃなかったから)心に少し余裕をもって走れた。ビリだったらそのあとの走りも焦っていたか、諦めて完走しなかったかも。笑


2km過ぎたあたりが一番つらくて果てしない…と思った。1kmごとに給水ポイントを置いてくれてあったので、飲んでリフレッシュ出来た。ただ、走りながら飲めなくて上着びしゃびしゃになったけど。給水も練習が必要だな。


途中くじけそうになったけど、前を走っている人に追いつく!を目標に、すれ違うランナーたちに仲間意識を持ちながら、音楽に助けられながら…思った以上に速いタイム・32分台でので完走!!思った以上に速くて(自己最速!)びっくりした!


画像7


※今回のためにプレイリストを作成。「D.D.」をスタート地点でかけて、テンションをあげ、目標ゴールタイムの頃に「D.D.」をかけて意識させる作戦。とにかくテンション上がる、背中を押してくれる音楽を選曲した。

画像6



ここまで頑張ってきた意地もあるし、負けず嫌い精神も相まって。
なんとか止まらずに走り続けられてよかった!
自分に負けなくてよかった!

やれば出来るもんだ!を実感した。


とりあえず、5km完走の目標はクリア!!!


ただ、せっかくここまでやってきて辞めてしまうのは勿体ない。目標がないと頑張れない性分の私は、次の新たな目標を決めて走ることに決めました。

次の目標は、「4月のマラソン大会で10km完走!!!


今日もかなりしんどかったのに、今回の倍。現時点で「絶対無理...」って感じですが。「5km走れれば、10km走れるよー」という旦那の言葉を信じて...トレーニング頑張ります!


あと、走り終わった後のビールは
最高に美味しかったです🌸

画像3




画像4




画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?