見出し画像

目標5キロ!マラソン日記⑥

今日は夕方からランニング。


3日前の日曜日にランニングをしてから、膝の痛みがあったので、様子をみる意味もあってまずは1.5kmほど離れた場所にある本屋さんまで往復ウォーキング。(SnowManの掲載されている雑誌を見たいがために♡)


特に痛みはなく、程よくうっすら汗をかく感じ。いい疲労感。


一度自宅に帰って休憩して、ランニング。

ランニングしたとたん、右大腿二頭筋と左膝内側が痛む。走れないことはないけど、痛みを抱えたまま走っている感じ。しかも走っているうちに、痛みは右ふくらはぎ、右膝...と移動する。軽いランニングにしたけど、ちょっと辛い3.28kmだった。

最近はランニング前、走りたくてたまらない気持ちになる。自分でもびっくりするくらいの変化。あんなに運動嫌いだったのに。これがランナーズハイってやつなのか、と思ったくらい。

しかし、そのランナーズハイ?が消えてしまうほどの、痛み。


今週土曜日は、いよいよマラソン大会。この日をひとつの目標にして頑張ってきたけど、今は痛みを抱えて5km走れるかな…という不安しかない。

脚の筋肉が弱いのかな...脚の筋トレ(膝中心に)を追加してみようかな。膝の筋トレ方法について調べてみようと思う。

画像1

前回の舞浜ランの時は、道が舗装されていたしかなり走りやすかった。いつものランニングコースは普通にアスファルトの道。やっぱり舗装されているところは走りやすいし、身体に負担が少ない気がする。走る環境って大事なんだな。


画像2

いつもの川沿いのランニングコース。このコースはシーズンになると桜並木になる、桜の名所。

今日は桜が少し咲いていて嬉しかった!今月末には満開になりそうだな。楽しみ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?