見出し画像

「ちゃんと」をやめて自分らしく生きる方法

超夜型生活な私が、今日は仕事でもないのに8時半に起床。

その理由はオンラインセミナーがあったから。

「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本 / 小田桐あさぎ」増刷記念セミナー。

実はこのセミナーがあるのを知ったの3日前とかなのですが。いいタイミングで知れて、参加出来ました。

ちゃんとをやめて自分らしく生きる方法

講座の内容は、

1、ちゃんとのやめ方

2、自分らしく生きる方法

3、「ちゃん卒」の使い方

の3本立て。講師のあさぎさんのハイテンション、早口、ワードセンスの秀悦さが相まって、起きたばかりで眠くてぼーっとしていた頭は、話を聴いているうちに活性化された。


「ちゃんとしなきゃ」というのは、他人の価値観。

他人の価値観で生きようとするから、自分が苦しくなる。

自分の価値観で自分らしくいることが、ちゃんとしなきゃから解放される。


自分らしく生きるには、「自分を知り、伝えること」

自分を知る、ということはこれまでいろいろな自己啓発の本や講座を受けてみて大切なことだとは理解していた。


しかし、自分と向き合うということは、「自分の得意を知る」とか、「自分のいいところを知る」とか耳障りのいいことではないんだな、と今日の講座で思った。


自分の魅力というのは、自分の短所の中にある。

だから、自分を知るということは、自分の短所と向き合って掘り下げる、ということなんだな、と思った。

これまで私は「自分と向き合う」ことをしてきた「つもり」だった。でも、自分のやりたいこと、本当の夢はずっとみつからずにいた。

短所と向き合う、ということは、リストアップこそ苦なく出来そうだけど、自分の変だと思っていること、恥ずかしいと思っていること、目を背けたくなることに向き合うということ。そして、それをリフレームして自分の強みに変えてしまうことなんだと思う。

辛いしカッコ悪い自分と向き合うことになりそうだけど、これが出来たら今まで突破出来なかった「本当にやりたいこと」「自分らしさ」が見つかりそうな気がする。


とことん自分と向き合って、自分らしくその過程をこのnoteで表現出来たらいいな。


実は書籍を購入したのが数日前で、まだ本編を読めていないのですが。笑

今までの価値観をがらっと変えてくれる、面白くていい本なのでぜひ、私のように自分を変えたい、もやもやしているものを突破したい人に勧めたいです。

また読了したら感想文note書こうと思います。

※こちらで少し内容が読めます。購入特典で今日の講座動画が3日間限定で観られるのでぜひ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?