見出し画像

Apple会議 / 夫と交換する・シェアする

物心ついた頃からアップル製品が好きで、たまにApple製品のことを考える時間をとってしまう。
(Apple会議と呼んでいる)

昔はiPhoneだけ。そしていつの間にかiPadが増え、WindowsユーザーからMacbookユーザーになり、AirPods, Aple pencilと、どんどんApple信者になりつつあった。

が、ミニマリストになってからこのApple製品について、考え方が行ったり来たりしている。


昔持ってた製品と、今持っているApple製品

※写真はフリー画像です。

こだわりすぎてたミニマリスト時代は、それこそApple信者で、iPhone, iPad, Apple Pencil, Apple Watch, Macbook, iMac, AirPods pro・・・など網羅していたけれど、
現在はiPhone, Macbook, AirPods proのみで、他は売った。

売った理由は、3つあった。

  • お金をかけない生活を送りたいから

  • アナログノートの良さがあるから

  • Apple watchの通知はなくてもいいから


お金をかけない生活を送りたい

Apple製品は高いから、お金をかけないで暮らしたいと思ってた最近の自分には、ニーズが合わなくなっていた。


アナログノートの良さがある

ノートへの書き込みは、iPadとApple pencilだけあればいいと思っていたが、アナログにはアナログの良さがあると気づいた。
またiPadはiPhoneでできることの延長線でしかないため、それにお金をかけるよりもiPhoneだけを使っていた方がいいと考えた。


Apple watchの通知はなくてもいい

Apple watchがあると通知に即反応ができて便利だと思っていたが、iPhoneを見ればいいし、「通知に振り回されている」という感じがして嫌になった。
時計機能だって、別にiPhoneを見ればいいのだし。


試行錯誤しまくり。夫ともApple会議をする

夫もAppleユーザーなので、二人で色々話し合ってきた。

iPadを手放してから、また欲しくなり買って、やっぱり違うとまた手放したことも何回かあった。

二人で、Apple製品をどう使うか、悩みまくっているのだ。
大人二人揃って何やってるんだか、と思うけれど、なかなかしっくりこない。

そしてまた今朝も5時過ぎから話し合いをしてしまった。一体こんな朝早くに何をやっているのだろうか、という気持ち。(苦笑)

そして色々考えた上で、なんとなく結論が出た。


結果的に:iPadもApple watchも買い直す?!

iPhoneとMacbookさえあれば自分のやりたいことはほぼできるため、iPadもApple watchも不要なのが正直なところ。

しかしどうしても、iPadでApple pencilの書き込みの便利さや、
Apple watchの通知や音楽送りなどの便利さなどが、頭から離れない。

何回も手放したり買い直したりして思ったことだが、iPadもApple watchも、「なくてもいいけど、あったらやっぱり便利」というものだと感じた。

まとめるとこう↓
iPhone:必需品
Macbook:必需品
iPad:あったら便利
Apple watch:あったら便利

つい昨日、アナログノートの良さを前面に出した記事を書いたのだが、逆にデジタルはデジタルなり良さがある。

Apple watchの通知機能なんて不要だと思ったが、iPhoneで「通知が来ていないかな」という気にする時間が増えてしまったため、不便に感じた。
一度吸った蜜の味は、そう簡単に忘れることができなかったのだ。


夫とシェア(交換)で買わずに済みそう

ただ今回はiPadを買い直すことはしなくて良くなりそうだ。それは、夫が今使っているiPadを借りられそうだから。
代わりに、古いMacbookを貸すことで、「交換」という形で承諾できた。

こだわりすぎミニマリスト期だった頃は、何でもかんでも自分で所持しないと気が済まなかったが、こだわりを手放した今は、別に使えれば所持はしなくてもいいや、と思える。


iPadとApple watchのこれからの使い方

iPadはApple pencilと併用で、PDFの書き込みと読書に使用

最近PDFを使って勉強をしているので、iPadとApple pencilで直接書き込めるのはやっぱり便利だ。

今はMacbookでPDFを見ながらアナログノートに手書きしているけれど、直接書き込めるなら書き込みがしたい。

あと、私はずっと極端な考え方をしていて、「iPadを使うのなら手書きは全てデジタルでまとめなきゃいけない」と思い込んでいたが、決してそうじゃなくてもいいんだと思った。

別にiPadで書き込みできるものはそうしたらいいし、たとえばスケジュール帳なんかは紙媒体で持っていてもいいはず。
そんなふうに考えたら、ふと楽になった。


Apple watchは通知の確認と音楽と時計

Apple watchを売ってから、腕で時計を確認できないことが不便だと感じた。
それならまあ腕時計をすればいいことだが、時計を見るだけの「腕時計」なんとなく欲しいと思わなかった。

また、iPhoneで通知を確認するようにすればwatchはいらないし、むしろ通知に振り回されずに済むと思っていたはずなのに、逆にwatchがないことによって、iPhoneを頻繁に確認するようになってしまい、非効果的だった。

ここでも私の極端な思考の癖が出ていて、Apple watchは睡眠時間も測ってくれる為、「四六時中装着していないと損」というような考え方をしていたが、
これまた決してそんなことはない。

もっとゆるく、つける日とつけない日にムラがあってもいい。と考えられるようにしよう。


最後に

手段の目的化

そんな言葉に振り回されてしまう。Appleにはそういう魅力があるからだ。

でも、振り回されてもいいんじゃないかな。
私のように、売ったり買ったりを繰り返して、周りから見たら滑稽に見えるかもしれないけれど、
人のライフスタイルは日々変わっていくのだから、仕方のないこと。

Apple製品はお高いものだから、なかなかお金は許してはくれないが、
たとえば夫や家族などとシェア(交換)して使うのも悪くないと思う。

買おうか迷っているくらいなら、買うか借りるかなどして、使うチャンスをどんどん増やして、使ってみたらいい。
新品ではなくても、自分で所持しなくても、交渉次第で使うことはできる。

買ったり売ったりを繰り返すことよりも、使おうかずっと悩んでいる時間の方が、私にとっては非効率的だと感じたから。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。