見出し画像

パートの仕事を辞める?(潮時かも)

先日はパート先の飲み会があったのだが、2次会での明朗会計がなく、結果的に不信感の残った飲み会となってしまった。

完全に、このことがキッカケでこの仕事を続けたくなくなってしまったのだが、もともとこの件がなくとも、「なんとなく潮時なのかも?」と思っていたので、今回はそんなことについてお話ししていく。


飲み会での出来事について

部署の違う飲み会に誘われたので、参加させてもらった。

私は飲みだしてしまえば、どんなことがあろうともあまり気にせず楽しめるタイプなので、結果的に一次会は楽しく終わった。会計もここではきちんとしていた。

そして事は起こる。二次会で別のスタッフが運営するスナックに行ったのだが、明朗会計もなく、私のとった行動もマスターを怒らす原因となってしまい、モヤモヤが残ったままの解散となった。

「誰がどのくらい支払いしたのか」というのが明確ではなく、こういう飲み方は良くないと思った。


翌日、マスターに謝罪のLINEを入れ、足りなかった全体会計分のうち、せめて私の足りなかった分を支払させてください。とお願いした。

自分の行動にもガッカリだったし、周りのメンバーにも不信感を覚える出来事となってしまった。

しかしマスターは許してくれたので、午前中は残っていた二日酔いで頭が痛かったけれど、心がふっと安堵。本当に、許してもらえて良かった…。


「辞めたい」という気持ちが引き寄せているのか

この件がなくても、私はこのパートの仕事を辞めたいと感じていた。理由はいろいろある。

そういう思いがだんだんと強くなっていった時、人間関係でちょっとした「ズレ」のようなものを経験することが増えた。

私の言葉足らずだったのが原因かもしれないし、相手もきっとそういうこともあるだろう。
けれども、あまりにもその頻度が増えてきているように感じている。

そして、飲み会でのこう言った出来事。これが完全に自分の気持ちに釘を刺したのだ。

また、最近、近所で気になっていた飲食店が、「バイト募集」の張り紙を出している…。


何が言いたいのかというと、多分私は今、こういうものを引き寄せているのだと思う。

「辞めたい」という気持ちがどんどん強くなっているのは確実だ。その事実が、どんどん辞める方向へ物事を進めていっている。


「潮時力」を感知する

潮時力 しおどきりょく」というのは今朝知った言葉なのだが、今の自分にぴったりくる言葉だなと感じる。

ひょんなことから始めるきっかけとなった今のパート仕事だが、この4ヶ月少しの間、がむしゃらに働いてきた。

当時は辞めるなんて選択肢はなく(始めたばかりで当たり前のことだが)、しかし今はだんだんと、心が離れていっているのが分かる。


もし今辞めてしまったら、また新しいパートの仕事を探す必要があるだろう。もしかすると、私の選択肢は間違っているのかもしれない。

新しい職場にもっと違和感を覚えたら?人間関係が難しかったら?そもそも、面接の段階で雇ってもらえなかったら?

「辞めなきゃよかった」と後悔するのかもしれない。

そういう気持ちが強いのも事実だ。

ただ単に、自分の怠慢な部分を、いろいろな理由にこじつけて辞めたがっているだけなのかも…と。


4ヶ月漕ぎ続けた船を降りるべきなのかな。そんなふうに思っている。


今朝見たyahooニュースで、ふとこんな記事が目に入ってきた。
精神科医Tomy先生の文章だ。

潮時力は、新しいことを始めたときに「ちょっと違うな」と感じたり、先が見えなくなったと感じたときに、思い切ってやめる力のことです。」
自分の気持ちの盛り上がり方や他に優先しているものがあるなと感じたら、思い切ってカットすることが大切なのです。
これは、人生の転機になりやすく、やめたところに新しい可能性が広がる効果もあります。
ただし、この力を頻繁に使うことは避けたほうがいいです。
逆に、ある一つのことに専念してやめることで、人生に新しい局面が訪れることがあります。
感じた瞬間に「これが潮時だな」と気づくことが重要です。何かをやめてやろうという気持ちがあるなら、その気持ちを大切にし、行動に移すことが大切です。

【精神科医が教える】自分の可能性が広がる…アナタにいらないことを「やめる勇気」-ダイヤモンド・オンライン-


今朝起き抜けに見たニュースがこれだったため、なんだかまた運命を感じてしまった。

正直、今の職場は私の性格とは全く相反するもの。体育会系の中に、読書家が飛び込んで行っているようなものだ。

私はただ、そんな場所にふらりと立ち寄ってみただけなのかもしれない。


この先どうしていったらいいのか、ますます分からなくなっている。

しかし、自分の感情に嘘をつかないのなら、今の職場は辞めたいし、新しい環境に飛び込んでもいきたい。

さあ、どうする。自分。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。