0028 コーチングの目的

コーチングの究極的な目的は
クライアントさんのエフィカシーを高めること。

エフィカシーとは、
目標達成に対する自己能力の自己評価。

つまり、
目標に対して、自分がそれを達成する能力が
あると信じる力のこと。
自己効力感とも言える。

ここに、完全なる根拠は必要がない。

コーチはクライアントさんに対して
あなたならできるって自信をつけさせること。

私が最近コーチングをしていて思うことは
本当に毎回思うのが、

「あなたなら大丈夫」ということ。

そして、それを伝えているので、
それによってやろうって思ってもらえてるとしたら
大成功。

わたしは、
クライアントさんのことを信じるのは得意。

だって、
内側から出てくる言葉を
外側から見ているから
間違いないってわかる。

だから、
全力で、クライアントさん自身より
クライアントさんのことを信じてる。

あとは、クライアントさんのことを信じてる
私のことを信じてもらえたら
間接的にでも、
クライアントさんも自分を信じられる。

信じてもらえる人でありたい。

でもね、
根拠必要ないんですよね。

根拠ない自信でいいんですよね。

みんな、できるから。

可能性は無限大だから。

どんどん信じよう。
どんどん信じて、どんどん幸せになってもらお。

あー今日も幸せな学びを得て
大満足でした🥹✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?