サウナに魅了されて、、、

灘温泉 水道筋店

こんばんは
初投稿です。サウナの投稿でもしようかなと思います。

今世間でもブームになりつつあるサウナなんですが、それもタナカカツキさんによるサ道の影響によるものなのではないでしょうか?例に漏れず私もサ道を見てサウナに興味を持ち、神戸サウナ&スパで『ととのう』という経験をして以来、完全にサウナ依存症になってしまったわけなのです!

そんなこんなでサウナに関する話、サウナ活動、略してサ活に関する話が出来たらなということで、記念すべき初投稿はサウナに行ってきた話です。

----------------------------------------------------------------------------

ハマったきっかけである神戸サウナはまた今度書くとして、今回行ってきたのは兵庫県灘区にある灘温泉水道筋店です。地元の方は知ってるかもしれませんが、灘温泉は六甲に2店舗あって、どちらも銭湯にしては大きく地元に愛されている場所でございます。私は六甲で学生時代を過ごしているので慣れ親しんだ場所でもあります。


サウナというとサウナ施設を思い浮かべるかと思いますが、神戸サウナなどは一回2700円とデイリーユースにはちょっと高いので銭湯サウナの方がその点は良い!ただ、銭湯サウナは銭湯がメインなのでサウナのクオリティの点では基本的にはサウナ施設の方が軍配はあがります。なので、少々気になるところがあっても、心の中にしまっておくのがマナーなとこがサウナーの中ではあったりなかったり。


さて、ここで基本情報を
灘温泉 水道橋筋
入浴料サウナ付きで600円
完全手ぶらセットなら750円
営業時間は5:00〜0:00
アクセス、JR摩耶駅から徒歩約12分
近くに住んでる人は朝ウナもいいですね!

やっぱ銭湯なので料金が安いのはめちゃめちゃいいですね!なにより公衆浴場では珍しいシャンプーリンスも無料でついております。完全手ぶらで行けるのは嬉しかったりします。そしてなんと公式ホームページに館内図が載ってましたので拝借させていただきます。

http://www.nadaonsen.jp/suidou_index.html

図を見て思ったのがサウナ水風呂の導線しっかりしすぎとちがいます??でした。そのまま露天にあるととのい椅子で外気浴という流れがしっかり出てる。ただもっといい導線はテレビサ道でもやってたゆ家のトライアングルな導線だとは思いますが、、!んで水風呂が六甲の天然水!チラーを使わずそのままの温度で18度程度!絶対まろやかでしょこれは!


と、ここまでネット情報なわけなんですが、実際行ったレビューをしていきたいと思います。友達2人と現地集合で参りました。

まず外観から、キレイで大きい!銭湯にしては大きいと聞いてはいましたが、結構広いぞ。そして一階の休憩スペースにはなんと生ビールが売られている。六甲道店もそうでしたが、生ビールが飲める銭湯って少ないのでは?二階は女湯になっていました。


ああこの日の外気温は7度くらいで寒く、サウナで暖まりたいと、はやる気持ちを抑え洗い場でまずは身を清める。サウナーのマナーですね。そして湯船で体を温める。最初はお湯で体を温めた方が効率がいいそう。何故なのかはちょっとまた調べます。余談ほど余談でもないですが、2020/02/09現在温泉水が汲めない状態で湯船全体が温泉水ではなかった。まあサウナ目的できてたので良しですが、、、。ちょっと炭酸水に入りたかったかな。


さていよいよサウナへ。サウナ室は2段になっていて収容人数は10人程度、テレビ付き、温度は90度って感じです。人が多かったので下の段にいたんですが、下の段だと結構温度が低く感じられたので、1セット目は約8分ほどいました。友達とサウナに行くことも、1人で行くこともあるんですが、サウナで会話していると時間がすぎるのがはやくかんじる。サウナで蒸されて出たらすぐに水風呂。やはりここは導線が素晴らしい。一歩歩けばそこはもう水風呂なのである。水風呂の温度はおそらく18度少し。まろやかな天然水でこれまた気持ちがいい。

水風呂を出てそのまま露天スペースにある椅子へ。水気を拭いてぼーっとする。外の気温が寒かったので、わりとすぐに冷えてしまった。本当に真冬の時は室内で休憩する方がいいかもしれない。

外気浴を済ませ、2セットに入る前に水分補給。浴場の入り口のとこに給水機があるのだがコップがない。いやないと言ったら語弊があって、2つ使い捨てではないコップが置いてあるのだが、そこまで気にはしないが紙コップの方が衛生的にも良さそう。

水分補給を済ませ2セット目。2セット目は汗の出が1セット目とは違って、少し出づらくなる。テレビを見たり会話をしたりして、時計を見ると12分計丸々一周してしまい。あれれ意外と入れてしまうなあ?と思いつつ、外に出て掛け湯からの水風呂にピットイン。うーん気持ちがいい。やっぱりサウナ後の水風呂は最高だなと再認識。しかし、体があったまり切っていなかったのか、また外の気温が低かったのか、外気浴では比較的はやく寒くなり、そのまま露天風呂へ。ああ毛細血管が開いていくのを感じられる。気持ちがいい。たまに風呂を挟むのもいいかもと思いました。

3セット目も強気の12分以上。あまり効率的に体を温められなかったように思います。サウナ室が友達3人だけになったとき、自分たちでアウフグースをやったのがちと楽しいひと時でした。アウフグースごっこをしたのもあってだいぶ限界まできて、水風呂にダイブ。3セット目の水風呂が一番気持ちが良かった。最高。至高。灘温泉の主役は完全に水風呂。

こんなながれで3セットをすごし、少し風呂に入って終了。サウナトランスまではいかないまでも、非常に気持ちがよく、グッドな銭湯サウナでした。また灘温泉、先ほど生ビールがあると申し上げましたが、他にも、瓶に入ったご当地ジュースみたいなのもあって面白かった。私はというとイオンウォーターで水分補給したわけですが。。。

全体的に満足度は高めな銭湯でした。

Fin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?