noteをはじめてみた*宇宙好きなはなし

画像1

ブログもしていますが、つらつらと普段感じていることや思っていることを言葉にして書いてみようと思いたち、noteをはじめることにしました。

3月ぐらいだったか、関東の方でヨガ講師をされていて、占星術のセッションをされているいくよさんに占星術のセッションをしてもらったときに「noteやブログで書くことがいいんじゃないかな」と勧められてから、やってみようかなと思いつつ秋になったのでした。

インド占星術を学んでいるひとみ氏からは、言葉を声に出して発信するのがいいんじゃないかね!と勧められので、

発信する、外に出す、ということは、わたし自身のためにいいんだろうなとふむふむと深く納得しているところです。

noteでは、ブログでは書かないようなことを書いてみようかねと思っています。

時々、アーユルヴェーダのこととか紹介するのもいいかもしれんな!と思っていたり、動画もアップできるようなので、note限定で動画アップするのもいいかもな!と大風呂敷を広げてしまいそうです。

はじめての記事なので、とはいいつつ、この先続くかどうかわからないから、書きたいこと伝えたいことは先に書いておこうと思います。

★ぼーーっとすることは大事です★

(このぼーーっとというのは、瞑想や、ごろごろしたり、お昼寝したりするのも含んでもいいでしょう)

ぼーーっとすることで、秋の虫が鳴き始めたことに気づきます。

鳥がなにやらごきげんに話していることに気がつきます。

となりでぐーぐー寝ている愛犬の呼吸のリズムに気がつきます。

わたし自身も呼吸していることに気がつきます。

肌に触れる秋の空気を感じます。

おや?周りの空気とわたしの肌の境目があいまいになっているようだと感じたりします。

わたし自身も移り変わっていくいのちやったんやなと、あらためて思います。

わたしがいる場所と空との間の空間に、まるで美味しいゼリーのように存在する空気を感じます。

その空の先には宇宙があって、

「宇宙の端っこってどうなってるんやろう?わぁ、端っこっってとんでもなく広いし、端っこってないやん!」って、宇宙の広がりが面白くなったり、

その広さ、無限って何なんよ?!って笑いたくなるような感覚を楽しんだり、そこに身をゆだねてみよう遊びをすると、

「わぁ、わたしって宇宙やん」ってさらに楽しくなってきます。

こんなことをひとりでぼーーっとしながら、おもしろがっているのが好きなんです。

これをおもしろがってる時って、

脳内のぐるぐる思考が止まっているし、わたしダメって思おう遊びが止まっているので、わたしの心の平和が戻ってくるのです。


子供のころから、星座盤を持って、夜な夜な星を見ていたり、

子供のころの愛読書が、「月刊ムー」だったわたしにとっては、

宇宙のことを考えるのは、漫画を読むのと同じくらい楽しくて、日常のことだったのです。

大人になって、ヨガやアーユルヴェーダを勉強しはじめて、ふたたび宇宙宇宙言う世界に戻ってきたのだけど、それはもう子供のころから決まっていたのかもしれません。

では、また書いてみようと思います。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?