見出し画像

こころに種まき〇サンカルパのはなし

わたしが、誰かに伝えたいことがあるとしたら、

「みんないいところばっかりなんだよ☆」「楽しくね、幸せにね」

だけなのです。




ヨガニードラというガイドを聞きながらの瞑想法があります。

(ごろんと寝たままできて、やさしくて気持ちのいい瞑想なのですよ)

このヨガニードラの最初と最後に、サンカルパを唱えるということをします。

(ふだんのヨガクラスのときはやらないこともある)

サンカルパとは、誓願という意味で、

心の奥からの願い、こう生きていこう、こういうことを大切にしていこうということを

心の中で唱えたり、イメージをしてみたり、音をイメージしたりします。

と書くと、かしこまった感じ、ちゃんとしたことを唱えないといけないような感じになるので、

もっと普段着風に言うと、

どんなモード、グルーブ、バイブレーション、HIPHOP風に言うとバイブスになるのかな、

波動と言ったり、周波数と言ったり、いろいろな言い方はありますが、

どんな方向を向いて生きていこうか、私の中のどんな種を育てていこうか、

わたしというユニークさのエネルギーを広げていこうとか、

そういうようなことを、自分の心の中で思い出したり、唱えたり、イメージしたりするのです。

リラックスした状態だと、「わっ!こんな歯の浮くようなこと言えない」みたいなことも

誰にも発表するわけでもないし言えちゃったりするんですよね。

思いがけないことが心にふわりと浮かんできたりすることもあって、

「こんなことを心の奥では思ってたんやねー」と自分自身の新発見もあって、なかなかいい時間です。

ヨガニードラの中で、「そのサンカルパがこの瞬間叶ったとしたら、どういう感覚になるか」を

先取りして味わってみるということをすることもあるのですが、

ハートのあたりが、ふわぁぁぁっとやわらかく広がっていくような感覚をわたしは体験することがあります。

そのたびに、こういう周波数、バイブレーションをわたしの中で響かせていきたいのだよなと

再確認できるのです。

こんな体験が、調子がいまいちなときのわたしを支えてくれたり、

まいにちの心の舵の向きを調整してくれたり、

少し前にブログの中でも書いた、「わたしでいる☆」ということに立ち戻るきっかけになったりしています。

あなたのサンカルパは何かな?☆

どんなサンカルパがふわりとあらわれるかな。

あなたの存在そのものがサンカルパのあらわれなのかもしれないね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?