見出し画像

2023年に買ってよかったものベスト10

一年の振り返りで、例年通り2023年に買ってよかったものを紹介します。

10位. 歯のホワイトニング(近所の歯医者)

コーヒー党から紅茶党に鞍替えしたので歯のステインが気になりだしたので、歯のホワイトニングをはじめました。

ホワイトニングは歯医者でできるオフィスホワイトニングと家でやるホームホワイトニングがあるのですが、前者の方が強力ですぐ効果がある反面戻りやすく、知覚過敏などの副作用が起こりやすいです。ホームホワイトニングは副作用が少なめですが、1回の効果が少なく何度も繰り返し行う必要があります。

知覚過敏に怯えて組み合わせたることにしたのですが、思ったより副作用なかったのでもっとオフィスホワイトニングしてからホームホワイトニングに移行してもよかったなというところ。まだ途中ですが気持ち歯が白くなった気がします。

9位. ゴリラクリニック(ヒゲ脱毛)

毎日ひげを剃るのが面倒なのと、肌が弱いのでカミソリ負けがつらくて10年くらい前にヒゲ脱毛をおびえながらやったのですが、局所局所を少しずつやった関係と将来中東で働く可能性を考慮して(ビジネス上有利だとか)結構減ったくらいで一度やめたのですが、時間が経つとともに戻ってきてしまいました。

最近はより痛みの低い蓄熱式の手法が出てきていると知り再トライ。美容医療診療指針(令和3年度改訂版)第5章脱毛治療によると

  • アレキサンドライト/ダイオード/Nd:YAGレーザー: 強く推奨

  • 蓄熱式: 強く推奨

  • IPL(光治療): 弱く推奨

です。ダイオードレーザー同士の比較だと

効果

  • 蓄熱式: 86%

  • 単発式: 91%

痛み

  • 蓄熱式: 3/10

  • 単発式: 5/10

となっており、効果が少し下がるかもしれないけれど痛みが少ないならいいかなと。

実際やってみた感想、麻酔なしだと痛くて無理だったので蓄熱式でも痛いものは痛かったのですが、またやる気になったのはよかったです。数回やった感想ほほとか口周り以外は蓄熱式でもほぼ薄くなり、口周りはまだ残っているのでYAGレーザーもやっぱり考えないとだめかもなというところ。

8位. エメラルドのチェスターコート

https://zozo.jp/shop/rageblue/goods-sale/67644218/

練馬区出身で成人式はとしまえんで行ったのですが、ハリポタツアーができたのを機にハリーポッター、ファンタスティックビーストを復習していました。

ハリーポッターのローブを日常使いするのは勇気がいりますが、ニュート・スキャマンダーのコートくらいなら普段使っていてもバレなそう(当社比)と思い似ているものを購入。

カバンに色移りしやすい気がするので注意は必要ですが、イギリス紳士気分になって少し英語勉強熱が増えたのはよかったです(それほどできていない)。以前British Councilでイギリス英語を学んだのですが、東京都の中学生向けスピーキングテストはBritish Councilが運営になるみたいですね。イギリス英語でやるんでしょうか。

7位. パナソニック 衣類スチーマー NI-FS790-C

服のシワはアイロンで解決していたのですが、スピードを上げるために前から気になっていた衣類スチーマーを購入。360LiFEでランキング一番だったので出力はこのタイプでは最強(のはず)。

それなりに効果があった反面、一人暮らし向けのドラム式洗濯機で容量が少なく、体がでかい分服も大きいので容積比率高い状態で乾燥していると衣類スチーマーで完全リカバリーできない程度には元の素性が悪いですね。。。設定見直して色々模索中。

6位. ルフィの麦わら帽子

2023年の夏は猛暑で、歩いている時は日傘を指していたのですが、自転車漕いでいる時は手が塞がっているので麦わら帽子を購入。

元から麦わら帽子はもっていたのですが、つばの狭いファッション麦わらで日射を防ぐ効果はほぼなし。ワンピースストアで買ったルフィの麦わら帽子はつばが広くて値段も安く(2,200円)、実用性が結構ありました。設定上バギーにつけられた傷があるのですが、調べたところUSJで売られていた麦わら帽子と比べるとほんのりなのでわかんないくらい。

麦わらの一味に屠られそうなので自分はやっていないですが、気になる人は赤の帯はとってしまってもよさそう(小声)。

猛暑対策では他にFrancfrancのハンディファン(ミント)も買いました。都内を歩いている女の子が持っているハンディファンの半分以上はこれだった気がします。

5位. 巻くコタツKOZUTSUMI KSHT-001A

冬の寒波対策に巻くコタツを買いました。おおむねヒートパネル。よかったところと悪かったところは以下。

  • ○ コタツより電気代が安い

  • ○ ラウンド型で一般的なパネルヒーターよりぬくぬく

  • ○ ブランケット付き

  • ○ オフシーズンは丸めて小さくなる

  • △ ボタンがかたい

  • × オフにはできるが液晶の表示が消えない。電源コードの抜き差しが面倒

足元あったかいとふとんから出る気がでたのでよかったです。

4位. REALFORCE R3 R3HA21

正確にはふるさと納税なので買ったのは2022年なのですが、届くまでに時間がかかったので到着ベースで。

2022年に買ってよかったものに書いたVANTAR AX Pinkは不幸な事故(お茶こぼした)により動きが悪くなってしまったので、REALFORCEに移行。

力ないのでペラペラなキーボードが好きだったのですが、REALFORCEはソフトウェア的に荷重の点を弱く設定できるのがいいですね。ペラペラでないのに好きになってしまって、他にもう移れない気がします。

3位. コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ

子供の頃からアトピー持ちでそれは慣れてはいるのですが、大人になってから悪化した部分もありどうしたかもんかとずっと思っていました。

調べたら乾燥肌でも脂漏性皮膚炎になる & 30代〜40代になると(特に男性は)脂漏性皮膚炎が発症することがあるようで抗真菌成分を含むコラージュフルフルのシャンプーを使ってみたら効果てきめん。皮膚科でもらった外用薬より効いている気がするのでもっと早く知りたかった。。。

ターゲットが40代以上&サブスク限定で少し躊躇していますが、サンプル使った感じヒリヒリしなかったのでVARONも少し気になっています。

2位. チョコザップ(コンビニジム)

コロナのはじめの方だとジムで感染拡大のニュースもあったので行くモチベが下がってしまったのですが、リモートワークの運動不足を散歩で補うのは筋力面で限界を感じていたのでチョコザップに通いはじめました。

誰も教えてくれない、スマホで器具のやり方覚える形式だと限界もあるのですが、道具をそろえなくてもいい、気軽に行けるというのは入りとしてはよく、コンビニジムという選択肢ができた事自体はプラスでした。

冬は寒くてふらっとジャージで行きづらいので普通のジムへの移行も検討中。

1位. ABCクッキング(料理教室)

食べるのめんどくさくて毎食ウィダーインゼリー、完全栄養食だけ食べても生命維持できる世界を願っていたときもあるんですが、心を入れ替えて今年は料理教室に通いはじめました。

生涯未婚男性の死亡年齢中央値は67歳と女性と比べて有配偶かどうかのファクターが寿命に反映されやすく、一説には食生活に気を使わないのが原因みたいですね。料理できる男性はモテる(という迷信)と合わせると結婚願望ありなしに関わらず料理できると人生にプラスかなと。

人間お腹が空けばイライラするし、栄養偏っているとパフォーマンスも落ちるじゃないですか。ネットスラングでスイーツ(笑)の反対はライフハック(笑)というのを昔聞いたことがあるんですが、生産性について熱く語るビジネスマンでもツールについては熱く語る割に食事は適当ということは結構あると思っていてライフハックを極めるには料理スキルも重要なのではと考えを改めました。

ABCクッキングは女性専用デーというものがあり、男性は月、水、土は不可という店舗が多く、土日休みで平日夜は残業しているような社会人だと通いやすいか?というと微妙なところはあるんですが、料理教室という概念自体に出会えた事自体はプラスでした。

最後に

2024年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?