見出し画像

2021年に買ってよかったものベスト10

少し早いですが去年に引き続き、今年買ったものの中からベスト10を紹介します。

10位. ドーナツゲルクッション

元々ドーナッツ型の普通のスポンジのクッションを使っていて、つぶれて薄くなってきたので積み増し。痔の予防。男性のお尻にはちょっと小さいですかね。

布団もすのこのマットの上にひいたりして風通しをよくしているのですが、椅子の上でも同じ風通しを実現。やわらかい分少し腰に負荷がくる感じなので草クッションも気になっています。

前側はいらなかったのでハサミで中のゲルを間引いて便座型にして使っています。

9位. Aothia テーブルマット

いまだに子供の頃からの学習机を惰性で使っているのですが、表面がツルツルで物撮りするときに反射するんですよね。テーブルマットをひいてから写真撮るのが楽になりました。

最初は緑のを使っていて、背景切り抜きとかには便利そうなのですが、ビジュアルインパクトが強いので今は白いやつを使っています。

元々木の上だとマウスの反応が悪くてマウスパッドを使っていたのですが、これだとマットがマウスパッドをある程度兼ねるので疲れて左右持ち替えたい時の自由度が上がりました。

8位. しゃみせんBOX

https://item.rakuten.co.jp/shamisen/s03106012/

本物を少し簡易にした初心者用の三味線。ちょうど「ましろのおと」という三味線がテーマのアニメがやっていて、ふるさと納税もあったので買ってみました。

去年練習したギターと比べると弦が6本=>3本になったのでそこは楽ですが、目印はあるもののフレットはないですね。和風フレットレスベース。

三味線周りは知見増えたのでまたどこかでブログ書きます。

7位.  足ふみ竹

リモートワークで一時期足の裏が痛くなった時があったんですよね。

リモートワークでも運動は必要だと思っていて毎日散歩しています。ただそれでも土踏まずくんには足りないようでアーチをキープするために座りながら時折ふみふみしています。

6位. あずきのチカラ

電子レンジで温められるホットアイマスクです。

昔から使っていますが耐用回数越えていたので買い替え。ずっとモニターかスマホを見ていると目疲れが酷くて、これのおかげで楽になるときはあります。

以前と比べると表面のデザインが凝ったものになりましたね。

5位. ATR2100x-USB

外に出る雰囲気でなく時間もあったので、今年は少し動画とってYouTubeにあげていました。編集とか全然ダメですが

今まで楽器の演奏やデモが主で歌唱用のマイクは持っていたのですが、何かについてひたすら語るときはそれ専用のマイクの方がいいのではと思い購入しました。

Rebuild.fmというTech系のポッドキャストがあるのですが、そこで使っている機材を真似ました。

4位. touch IDつき MacBook Air

プライベートと仕事とで使うMacを分けているのですが、MacBookのキーボードが一部反応しなくなってしまったので買い替えました。

少しサイズが大きくなったので今後出社になったら重いかもしれないですね。touch ID付きのになったのでフォームの入力が少し快適です。

M1にはしなかったので動かしている最中室内が少し暑い…

3位. KEYNICE USBファン

パソコンでもルーターでも静音性が一つの顧客の求める要件だったりして、その縛りのせいで冷却機能がそこまでない場合もありますね。

夏場冷房のない部屋にルーターを置いていると熱がこもりすぎて通信速度が悪化したので購入。冷房はまあ時折つけるんですが、まだそこまでというときに外から空冷することで安定化することができました。

最終的には後述のメッシュWi-Fiに移行。

2位. 粉飴ジェル

栄養補給サプリです。粉飴はプロテインに概念が近いですが、筋肉というより吸収率に重きを置いているようです。

人より栄養吸収率が悪くて常時いくら食べても痩せ型だったのですが、これを定期的に食べる(飲む)ようになってからはじめてBMIが常人のレベルまで復帰しました。元は医療用で透析の方などが使っているようです。

プロテインでも内臓に負担がかかるという話なので常用しすぎると注意は必要かもしれないです。

1位. Deco X60 メッシュWiFi

メッシュWiFiです。

WiFiルーターには1つの強力な電波で全範囲カバーしようとする作戦と複数個のルーターを持って中程度の電波が協力して安定をはかるパターンがあります。

オフィス用のヤマハのルーターだとメッシュでも各端末までも有線なのですが、家庭用だと端末間は無線で(おそらく)現在使える中で一番高速な規格で通信しています。

GoogleもNest Wifiがあるのですが、親と子供が別れていて、子供は有線LANがないんですよね。古いゲーミングPCを改修して使い続けているので自分にはこっちの方があっていました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?