見出し画像

過多月経でミレーナを入れた話

これまでの話

https://note.com/hiromi_w/n/n933883a0045c

生理が終わる頃、ミレーナを装着するため病院に予約を入れた。子宮癌の検診も一緒に受けるといいとのことなので受けた。
ミレーナについてはwebで色々と調べて予習しておいた。何よりも痛いのか?とかデメリットはあるのか?というところが不安で使用している人のブログを読み漁ったりなどしてしまった。

私の場合、過多月経の治療として(生理の量が多すぎ問題で)ミレーナを入れることにしたが、生理痛が酷すぎて月経困難症の治療として入れる方もいるらしい。

事前説明

まだピルも飲めるけど・・もう妊娠の予定がないならミレーナがおすすめと言われました。多くの人が生理の量が減り、2割程度の人が生理が来なくなるらしい。ただ、全然効果が感じられない人も中にはいるらしい。どうにか量が減って欲しい。毎月何か産んでるのかな?と思うほど血が出ていたし、量が多い日は昼間でも多い日夜用のナプキンが2時間保たないとか普通じゃない状態だった。
ミレーナのことは調べていたので問題なかったけど、丁寧に教えてくれてとても好感持てる先生です。

挿入方法

説明読むと、どう考えても痛そう。子宮口からタンポン突っ込むようなイメージ・・・。子宮内にY字の器具を入れるんですが、キュッとなってるものを子宮口から突っ込んで中で開くような感じです。いやー、無理じゃないの?w と思いました。このあたりは先生が実際の器具を見せてくれて説明してくれました。

装着!!

子宮の中に器具を入れるわけですが、麻酔もなければ手術でもない。普段の内診と同じような感じで行われます。
そしてこれが痛い。
内診と同じ感じで何か突っ込まれるわけですが、子宮がん検診の更に奥!と言った感じでして、痛くて腰が引けました・・・。でも出産前の内診の方が痛かったかな。鈍い強い痛みですが、耐えられないほどではないし時間もかかりません。台に上がって降りるまで10分くらいですかね。痛いのは1~2分だったと思います。でも普通に痛いし和らげる何かあってもいいのになとは思います。

処置後の痛み

当日は特に痛くありませんでした。体験記などで痛かった話も読みましたが、その日は特に痛みは感じなくて普通に過ごしました。
しかし、翌日が痛かった。生理痛のようなお腹の痛み(割と強め)ととにかく腰が痛かった!痛み止め飲んでなんとか動けるくらいで、ひどい生理痛みたいな感じでした。そして出血も少し。(軽い日用ナプキンで平気なくらい)

その後、3日後くらいまで生理痛のような痛みは続いてそこそこしんどかったけど1週間くらいして痛み感じなくなっていき1ヶ月した頃には出血も大体収まり、大丈夫かも?と思いました。

ミレーナ装着後の最初の生理

こんなに生理が楽しみだったことがあっただろうかw
量減ってるのかな〜と楽しみだった初回の生理。とはいえ、お医者さんも最初は量減らないかも。効果出るまで3ヶ月くらいかかるよ。と言っていたので大きな期待は禁物。
ちなみにミレーナ装着後は生理の周期が安定しなかったです。
初回の生理。まず、生理痛がきつい。これは想定外だったのですが最近生理痛があまりなかったため、高校生の頃思い出すような生理痛があったことにびっくり。
量はどうだったかというと、減ってた!!
夜用を昼に使ったのは1日だけ。それも不安だったから使ったけど平気だった。
体感、3分の2から半分くらいの量!すごい効果!

2ヶ月後、3ヶ月後

量は減ったけども、なんとなく出血が続いたりして生理なんだかどうなのかよくわからなかったりした。多分トータルで考えても出血は減っているのでは無いだろうか。
その後の検診で相談するもミレーナに不正出血はつきものとのことだったので、しょうがない。
それから2回目の生理、3回目の生理と回を重ねるごとに量は減り、大体三分の一程度の量に落ち着いた。体感、普通の量!!20歳くらいの時こんなもんだったなという量に落ち着いていった。

これで毎月大量に血が失われることがなくなったので、貧血も改善されていくはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?