見出し画像

オンラインでの親と学校の個人懇談会、習い事発表会その他色々

オランダにコロナがやって来てから色々な事がありました。

夏には少しコロナも落ち着きみんなちょっとホッとしながらバカンスを不自由なコロナ規制を守りながらだが楽しく過ごしました。

今はコロナの第二波の最中で10月に入りコロナの新規の感染者がどんどん増えて行き、1000人中の感染者で統計するとなんとオランダはヨーロッパでトップレベルになってしまった。

10月12日今日の新しいコロナ感染者は6854人で最多記録が出た。そして昨日より500人多い。今病院に入院しているいるのは1298人。オランダではよっぽどの事がないと入院患者を受け入れない事を知っておいて欲しい。ICU患者は252人。今日は死亡人数を言わなかった。

オランダは九州と同じ位の大きさです。人口は1,738万人。最後の最後までマスクをしない国民なのだなあと私は不思議に思っていたが、これも関係があるのかどうかはわからない。

先週にテレビの全国放送でコロナについての説明があったが、コロナに一度なってもまたなると聞いて私はがっかり来た。確実ではないが私たち家族は3月に軽症であるがコロナにかかっていたから大丈夫だとたかを括っていたからだ。じゃあ気を抜かず気を付けなければならない。今までは良いのか悪いのかあんまり心配しないで結構気を抜いた生活をしていた。もちろん1,5メートル距離間隔、手洗いなどはちゃんとしていたがちょっと人ごとになっていた。周りでコロナで亡くなった人もいない。でも日本の病院のドキュメンタリーを見たり、オランダの新聞の記事に、肺はもちろん心臓や脳や内臓その他にダメージを受けたりやそれが中々治らないまたは永遠に治らないという事が言われていた。深刻な病気な事は確実だ。

今後どのように対応するのか今国会で忙しく対応している。ロックダウンをするのを避けて経済的ダメージを小さくするにはどうしたら良いかと頭を痛めている。

このままでは12月のクリスマスには(オランダでは日本のお正月と同じ感覚で年で一番大切なお祝いの日です)おじいちゃんおばあちゃんや兄弟とも一緒に揃ってお祝い出来ないね、どうする?困ったわであと小さい子供たちと一緒に遊んでいる若いお母さんがテレビに出て行っていた。

ちなみに今オランダでの自宅に呼べるお客さんの数は最高3人である。お誕生日会は何歳になってもオランダ人はやるから今年はみんな寂しいもんだ。規則を守らずどんちゃん騒ぎをしようものなら近所の人が警察に電話して一人390ユーロのコロナ罰金を取られる。

みんなどうする、これからどうなる、と言っている間もみんな普通に生きて行かないといけない。会えない一緒に居られないのならなんか他の方法でつながろうと、今夜のうちの娘のチェロの発表会はオンラインで行われた。幸い子供たちは感染率が少ないし、もし感染しても大事にはならないと言う事で、通常なら家族が見に来るところをそれはなしにして家か車内でオンラインでユーチューブで先生が鑑賞出来るようにして下さった。

ちょうど夕飯時だった。今日は色々と忙しかったので我が家は昨晩の寄せ鍋の残りと茄のお浸しとご飯で簡単に自宅でご飯食べながら私の携帯電話でクラシックコンサートを鑑賞した。美味しいねえとエビの殻をむきながら、なんか不思議~楽チン~でもこんなんでほんまにええんかいな?と言いながら末っ子の娘に遠慮せずにもっとおあがりいよ~とお茶碗にお代わりをついだ。

先週の娘たちの学校の個人懇談会もその前の新学期の説明会もぜーんぶオンラインで行われた。こんな事今までに一度もなかった事だ。みんなが違う所に居ても出来るのだねえ。わざわざ学校に出向いて行かなくても良いのだねえ。こんなやり方もあるのだねえ。楽だねえ。昭和40年生まれでテクノロジー苦手の私には不思議でならない。こんな形でどんどんいろんな事が変わって行くのだろうか?中には変わった方が絶対に良いというような事もこの世の中には沢山あるからそういうのは大歓迎だ。ただ、うちはまだ若い子供たちがテクノロジーを少しなりとも助けてくれるから良いが、助けてくれる人が周りに居ない人は大変だろうなと思った。?まあそしたらそれを助ける商売が生まれれば良い。

これから世の中がどうなるのか誰も知らない。でも一つ確実な事がある。それは We are all in this togetherなのである。み~んな一緒に携わって行かないといけないのである。あたしだけイヤンと言ってもコロナさんは特別扱いはしてくれないのだ。どうせそうなら、みんなで仲良く楽しく乗り越えれたら良いよね。こんな困った恐ろしい事になっているのに何が仲良く楽しく乗り切るだ!と怒る人もいるかもしれない。でもじゃあ他にどんな方法があるというのだ。怒って暴れて乗り越えたい人はどうぞそうやって下さい。不安でおびえて悲しんで泣いて乗り越えたいのらどうぞ。私はそんなの辛すぎるから嫌です。だから冗談言いながらみんなで笑顔で乗り切れるようで有りたいです。出来るかどうかはわかりませんが一応そう自分に言っておきたい。やる事全部やってそれでもコロナになってもし苦しんで死んでもそれはしょうがない。そんなの嫌だけど、もしそうなっても後悔しないように今のうちに楽しく過ごしておくに越したことありませんよね。と言う事で美味しいものを食べたいなあ、何食べよう?と今ちょっとウキウキです。ホンマに私はふざけた人間よの~。でもそのぐらいじゃ無いとこれからは生きていけないかも。。。

幸せは自分で作るもの。幸せを感じる要素は私たちの周りにいくらでもあります。そして感謝の気持ちは幸せの特効薬かもしれません。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?