見出し画像

笑顔で過ごす暮らしを目指して

今日は笑顔をテーマにこのnoteを書いてみる。

私は、笑顔が大好きだ!!
1番好きなのは、子供の笑顔☺︎家族の笑顔☺︎
なぜならば、子供って…何か楽しいことがあった時・おもしろいことがあった時…
何がそんなに面白いのかわからないくらい、ケラケラと目がなくなるくらいの笑顔を見せてくれる!!
そんな子供達を見ていると、私もつられて笑ってしまう!!
私にとって何もおもしろくないことでも、そのカラッとしたくもりのない笑顔を見るとなんとも不思議なくらいの幸福感を味わえる。
そんな私を見て、子供達はさらにケラケラと私を見て笑う!!
そして、また私は笑ってる!!

つられ笑いという現象が、我が家では、たびたび起きる!!

子供が怪我をして「痛い痛い」とないた時、私がケラケラと大袈裟に笑いながら、
「痛いの痛いの飛んでいけー」というと、痛くて痛くてたまんなかったはずの子供がケラケラと笑ってたりする!!笑顔が薬になってるやん!!
(↑コレ。かすり傷なら消毒液より効果的!!)

思い出せば私もそうだった。
私が中学生だった時、母と二人でドライブしていたある日、そんなつられ笑い現象が車の中で起きていて、目がなくなるくらい笑っていた母が運転する車が、田んぼに落ちたのだ!!
それはそれは、大事件なのに車から降りた私たちは、二人してそんな車の横で、「どうするー?」と言いながらもケラケラと笑っていた。

そんなつられ笑い現象…このnoteを読んでくれた方も1度くらいは経験したことがあるかと思う。

一人で笑うのとは少し違う。
一人でお笑い番組を見ながら笑うのも何かスッキリする…

でも、誰かとシンクロしながら笑う!!

そんなつられ笑い現象に今の私はとても魅力を感じ、それを私の周りから伝染させたい!!と考えている。

私は、過去沢山のストレスを抱え生活した時があった。
(ストレスというか自分にとっての生きずらさ(壁)かな)
それは、仕事が思うようにいかない時。
子供が不登校になった時。
そして、家族が病気になった時。
いろんな事件が起きた時(私生活でのいろんな出来事)

そんな過去の私は、笑顔を見失っていた。
大好きな子供が笑ってもなかなか笑えない自分になっていた。

そんなある日、久しぶりに友達と長い時間を楽しんだ!!
いや、友達が私を楽しませてくれた!!
そんな友達が一言!!
「ブスがそんな顔してたら、もっとブス」
友達がケラケラと笑って、私がケラケラと笑って…
笑って笑って笑って…長ーいつられ笑い現象が起きていた!!

その帰り、私はすっきりしていた。
友達の笑顔と自分が笑うとこんなにスッキリ感を味わうことができるんだ!!と…

そんな経験をすることで私は誰かの笑顔は誰かを幸せにする!!と思っているので
そんなつられ笑い現象をまず身近なところで起こすべく、まずは、私から‼︎
毎日笑って過ごせる環境を作り、子供達、家族、友達…を笑顔にしたいと思って…
そして、笑顔の連鎖を作りたい‼︎と思い

○MARU △SANKAKU □SIKAKU

まずは、自分から…そして自分の住む町を…
もっと素敵にもっと楽しくをテーマ…
団体(サークル)を立ち上げ、活動を始めて1年が経ちました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?