見出し画像

福岡県元気塾報告会

2021年度 福岡県元気塾報告会
〜まちの課題解決方法がここにある〜
「福岡県女性による元気な地域づくり応援講座事業(通称 : 元気塾)」

元気塾は、地域の女性団体等と市町村及び男女共同参画センターが実行委員会を構成し、地域活動の実践力を養成する連続講座を企画・運営するもので、地域社会の課題をとらえ、その解決に向けて行動する「新しい地域の担い手」の創出・育成のために実施されています。

そんな元気塾に2021年度に広川町がばいいえん実行委員会として応募し、採択され挑戦することができ、報告会を迎え、無事終了することができました。

今年度は、大牟田市、宗像市、広川町の3団体。
広川町(がばいいえん)は最後の発表でした。
大牟田市、宗像市の発表も取り組みも素晴らしく、発表前にもかかわらず、引き込まれるように見入ってしまい( ⊙⊙)!!あれよあれよと自分の番をむかえました。

直前まで、いや…ステージ上でも緊張MAXでしたが、実行委員の仲間、そして参加してくれてた塾生、アドバイザーの顔が見え、少し落ち着きを取り戻し、発表を続ける事ができました。


男女共同参画…なんだか難しそう…
私にできるかな…と不安もありましたが…
実は私、元気塾卒業生‼︎
切磋琢磨しあう仲間もいる(๑•̀ㅂ•́)و✧よし‼︎やるぞ‼︎と覚悟を決めての挑戦でした。
…がしかし、心折れそうになって、投げ出したくなる時もありました。
やりたい事やってるのに、娘に強くあたることも…。
仕事と、家庭と、やりたい事の両立‼︎
とっても、大変でした。
でも、こうして報告会を終えた今、やってよかった‼︎
(娘よ、挑戦させてくれてありがとう‼︎
きっと、あなたがいなかったらこんな挑戦していないかも)

しかし、組み立て時の私は…
情けない事に、想いはあるけど、伝わらない。
何が言いたいのがわからない。
まるで宇宙人?でしたが…

この報告会終了後には、成長したね‼︎
伸びしろ見たよ‼︎とまるで我が子の成長を喜んでくれてる母的な方々がいらっしゃり…
とても嬉しい反面、皆さんに心配と迷惑ばかりかかていたんだなー(๑> <))とありがたさと、申し訳なさと…。
これからの私で恩返しするぞ!と改めて思い、またこれからの活動を実りあるものにしていくぞ‼︎
伸びしろ見せて喜んでもらうぞ‼︎と喝をいれました‼︎

アドバイザーとして迎えた、太刀山美樹さん(ミキティー)を筆頭に、あすばるさん、最後まで伴走していただき、ご指導いただきありがとうございました‼︎
そして、元気塾を共にした実行委員メンバー。
そして、参加してくれた塾生。
出会えてよかった‼︎

これからのがばいいえん‼︎
想いをカタチに…
また、明日から私らしく…
元気に楽しんでいきたいと思います‼︎

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?