見出し画像

芋掘り

2021.11.6
今年も、芋掘りの時期がやってきた‼︎
役1ヶ月前に学生達と試し掘りをした時は、
掘っても掘っても芋がなく、やっと出てきた‼ ︎と思う芋は小さくて。
今年は芋が不作なのかな(  ・᷄-・᷅ )
芋掘りができないかもしれない( ˃ ˂ ; )と…
焦っていた、私でしたが…

画像7

みんなで蔓を刈り取ることから始めました。
土が硬く、スコップで掘り起こしが大変でした。

画像8

画像9

今年もできてましたー♡
大きなお芋が沢山ー♡

画像1


2年前までは全く知らない人だった、やよいさん♡
今では、本当のおばあちゃんのように可愛がってもらっている。
去年来てくれた子供たちも今年もきてくれて\(^^)/
なんだかお兄ちゃんになった一面も見せてくれました。

画像2

画像3

大きな芋を片手にこの笑顔!!

こどもたちだけではありません。
ほらほらーーーー!!

画像5

画像4

お孫ちゃんと一緒に来てくれていた、ばあばも・・
この笑顔\(^^)/

がばいいえん にジョインしてくれている学生たちも参加してくれて

画像10

参加してくれた子供達に話しながら、芋の掘り方を教えたり・・

画像6

学生たちも久しぶりの芋掘りを一緒に楽しみました!!

画像11

少しづつ、少しづつ・・すこーしづつだけど。
理想に近づいている実感をかみしめながら…改めていろんな方々に助けられ、支えられ、応援していただいていることをありがたく感じました。

画像12

最後に、やよいさんと学生達との一枚‼︎
これからも、理想をカタチに。
楽しみながら頑張るぞ\( ˆoˆ )/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?