見出し画像

#10 絵描き 【左利きのネコ】

【第10回目ゲスト】

左利きのネコ
関西出身のマルチクリエイター
(絵描き、配信者、医療技術)
作品や配信を通してHappyを届けたい!

▪️Instagram

▪️TikTok

2024/03/28

【H…Hiromi / N…ネコさん】

▪️H.自己紹介よろしくお願いします!

N.絵描きの左利きのネコと言います。
クリエイターとしてはまだまだ駆け出しなんですけど、作品や配信を通してHAPPYを届けられるように頑張っていますので、よかったら仲良くしてください!

▪️H.よろしくお願いします!
さっそくなんですが、ネコさんはイラストを
いつから始めたんですか?

N.絵は趣味で、もともと好きで小さい頃も描いてはいたんですが、デジタルで描き始めたのは本当に最近です!iPadを買ったのも昨年のボーナスからです(笑)

▪️H.その前は何で描いてたんですか?

N.その前はコロナ禍ですることないなって時に
コピックとか、油絵の具のセットとかを買って
その時、お絵描きをやり始めたのが、
最近、絵を描き始めたキッカケになります。

▪️H.そうなんですね!
絵を描く1番最初はいつになりますか?

N.たぶん小学校の時に漫画とか描いてました!
少女漫画、キャラクターものの漫画、なんでも
描いてました(笑)ただ小・中・高の時に描いて友達に見せるってくらいでした。

▪️H.へー!美術部ではないんですか?

N.全然違いますね。本当に趣味で描いてました!独学ですね。

▪️H.そうなんですね!今はお仕事されながらイラストを描かれているんですか?

N.この前までは病院で働いてて、リハビリの作業療法士をずっとやってました。ただ最近辞めちゃいました(笑)これからは作業療法士としての経験を活かしながら、クリエイターの仕事も頑張っていけたらいいなと。自分の世界も広げれたらいいなとチャレンジの1年になります!
今からって感じです!

▪️H.それって勇気がいることじゃないですか!チャレンジできたのはなんでですか?

N.10年後、20年後過ぎた時に今、同じ場所にいたらきっと後悔するんじゃないかなと思って。だから、今はまだ若いから成功するか失敗するかわからないけど、チャレンジするなら今だと思って!思い切りました。しばらく働いたしこの1、2年はチャレンジできるくらいの貯金もしたつもりなので、どうなるかわからないですけど頑張ってみようと思います!

▪️H.もともとそういうタイプだったんですか?思ったら行動するってタイプですか?

N.めっちゃそうです!フットワーク軽いから
ここ行きたいなと思ったらすぐ行きます!

▪️H.そうなんですね!配信も最近ですよね?

N.最近ですね。昨年の10月末からポツポツと。
たぶん配信をしてなかったらクリエイターやろうと思ってなかったかもしれません。

▪️H.そうなんですね!今はSNSで描いてる作品を見れるんですか?

N.そうですね!配信でお名前書きライブを
よくやっています。ぜひ描かせていただきます!

▪️H.いいですね!よく猫ちゃんの絵を描かれているじゃないですか!ネコさんのキャラクター的なものなんですか?

N.はい!私のオリジナルキャラクターの猫ちゃんになります。名前はなくて、サーっと出来上がりました(笑)

▪️H.かわいいですよね!
なんでその猫ちゃんは出来上がったんですか?

N.それも不思議なんですよ。今まではお花の絵とか人間の絵とかを描くことが多くて。お花の絵はYotube見ながらタイムラプスのような早送りで描いている映像を真似しながら描きました。お花の絵とか描くのがもともと好きで!

H.そこから猫ちゃんにいくんですか?

N.はい、コロナ禍でコピックで描いてみようってできたのが猫ちゃんでした。

H.猫が好きだからですか?

N.猫好きですね!

▪️H.そうなんですね!
「左利きのネコ」って言う名前も猫ちゃんの
キャラクターからきたんですか?

N.これもパッと思いついた名前なんですよ!
すごい深いエピソードとかはなくて(笑)
TikTokは絵が上手い人もたくさんいるから、
自分ってわかる絵があったらいいなと思って、
猫ちゃんにしようと思って、全面的に猫を押し出してやっています!

▪️H.なるほどー!シンボル的にキャラクターがいるのは覚えてもらいやすいですね!
それに、クリエイターさんって
描く時って何を思いながら描いてるんですか? 
真っ白の紙にさあ描こう!ってする時にサッと描けるのか、じっくり考えながら描いているのか。

N.私はアイデアはけっこう思いつく方です!
ただそれを形にするのは、すぐできる時もあるし、できない時もある。他の人の絵を見て勉強したり、良いところをもらってみたりはします。

▪️H.そのアイデアが出るコツって何なんですか?ネコさん自身は、なぜそんなにアイデアが出ると思いますか?

N.そんなに記憶力いい方ではないのですが、
アートが凄く好きで、アートの展示会がやっていたら自分の興味有る無しには関わらず、全部見てみます。しっかり全部見て知識を入れている訳ではないですが、自分のどこかには蓄積されて眠っているってちょっと信じています!自分の血肉になっていくと思って、なんでもやってみるし、行ってみるし、読んでみてますね。その蓄積されているものがパッとアイデアとして思い浮かぶのかも。あと、左利きなので右脳がちょっと発達しているのかも(笑)

▪️H.なるほど!それにやっぱり左利きなんですね(笑) アイコンを描くアイデアもめっちゃいいなって思いました。これだったら描いてほしいし、ハートミーのギフト送っちゃおうってなりました!

N.ありがとうございます!今の形に行き着いたのもけっこう試行錯誤があったからで。
最初はアナログから描き始めて、アナログは手が追いつかないと思って他のイラストのライブ配信をされているのを見てお名前描きライブってやられてる方けっこういてるのでそれを取り入れさせてもらいました。最初は手元だけ写していたんですけど、最近は一緒に写りながら、描いている人が分かるほうが猫ちゃんにも親しみを持ってもらいやすいかなと思ってやっています。
顔出すようになったのは最近ですね(笑)

▪️H.そうなんですね!それにリスナーさんから
ダンス配信もされているって聞きました!

N.たまにダンス配信してるんですよ。ダンスも趣味でやっていて私の唯一の運動で(笑)
KPOPが好きでKPOPのカバーダンスみたいな感じでやっていたんですけど、封印しようかなと思っています(笑)

▪️H.封印はまだ早いですー(笑)
じゃあイラストでもダンスでも配信で意識されてることってなんですか?

N.初見さんも楽しめて、来れば来るほど楽しめるっていうのを意識してて!色んなアイデアや企画で楽しんでもらえたらいいなと思っています!例えば猫ちゃんを描くのでもみんなと一緒に意見を取りながら描いているので、黒猫ちゃんとかオッドアイの猫ちゃんとか、私の発想にはなかったみんなの意見を取り入れながら作るとか。後は季節のイベントの時、クリスマスやバレンタインにカードを渡すとか。月に一回、貢献度の高い方に手書きのメッセージで表彰しています。とにかく楽しんでもらえるように考えています!

▪️H.素敵ですね!ネコさんがイラストを通して伝えたいことってありますか?

N.私がアートとか触れた時に自分になかった視点を取り入れたら、見える視野が広がって、 
それだけで、気持ちが楽になったり、Happyになったり、落ち着いたり、そういうのってあるかなと思っていて。
私の猫ちゃんとかを通して、試行錯誤とかも込みでこんなやり方あるんだなとか、みんなの視野が広がって幸せだなって思えてもらえたら!”Happy を届ける”ってことをしているんですが、Happyに気づけるような、寄り添えるような、そんな絵が描ける人間になれたらいいなと今は思っています。私もみんなにとってそんな存在になれたらいいなと。

H.なるほど。本も一緒ですよ。誰かの人生が前向きになれたり勇気がもらえたりする言葉を届けたいなと思っているので、絵や本でツールは違いますがキッカケの提供みたいなところは、自分も同じです!

▪️H.逆に今ネコさんも色々チャレンジされているじゃないですか。ネコさんが影響を受けた人とかはいるんですか?

N.それで言えば、私も本が凄く好きなんですけど、原田マハさん。アートミステリーを書かれる原田マハさんの作品が凄く好きで。来世は原田マハさんになりたいって思います(笑)

H.本自体はよく見るんですけど、まだ原田マハさんの作品を読んだことがなくて。ネコさんから思う原田マハさんの魅力はなんですか?

N.アートミステリーを書かれてるんですけど、そんなに私自身がアートに興味がない時に読んだのが「楽園のカンヴァス」で。これを読んだら、ピカソとかルソーとかの画家がメインで書かれているんですけど、ここに出てくる美術館で倉敷に「大原美術館」ってあるんですけど、そこが舞台になっていて。全然興味なかったのにいつの間にかのめり込んで、続きが気になって仕方なくて。原田マハさん自身も元々アートに関わっていた人だから調べ尽くしてて、それを事実なのか事実じゃないのかわからないくらいのクオリティで話を作り上げていて、本当に面白いんですよ!史実に基づいた架空のアートミステリーなんです。本当に面白くて、読み終えた瞬間、倉敷にいきました!(笑)
ピカソのゲルニカが出てくる本もあるんですけど、それも見たすぎて来月スペインに行きます!

H.行動力がやばいですね(笑)

N.それくらいに人の行動に影響を与える本なんです!アートに興味なくてもここまで虜にしちゃうのが凄いなと。ここが私のアートが好きな入り口でした。私のイラストも興味をもつ入り口になれたらと思いますね。

▪️H.とっても読みたくなりました!きっと作品をそう思ってもらえて原田マハさんも嬉しいと思います。ネコさんの今後の目標とかあったりしますか?

N.今後の目標はクリエイターとしての基盤を作りたいなと思っていて、今は身内のイラストとかデザインとかをし始めてるところなんですけど、これから世に自分の作品を出したり、色んな方に依頼を受けて絵を描いたりとか。将来的には絵本描いたりとか個展とかできたらいいなって。絵本もちょっとずつ作ってはいます。

▪️H.素敵ですね!どういうオファーがきたら
ネコさん的にテンションが上がりますか?

N.自分の絵がいつかポップアップショップとかに出るのも嬉しいし、皆さんの目がつくようなところで使えてもらえたら嬉しいですね!

H.たしかに!それに、知らない人が自分の絵をアイコンにしてることもあるかもですね。知らない間に広まってそう!

N.確かに。アイコンに使ってもらえるのも嬉しいですね。めちゃほっこりします。自分の描いたものを喜んで使っていただける人がいるのは嬉しいことですね。

H.ですね!それに配信に来てくれた方のお名前も覚えていけれますね!これまでどれくらいアイコン描いたんですか?

N.覚えてないですね(笑)
でも何回も来て、違う絵柄を集めてくれる方もいます。1人でも20個、30個集られている方とか。集めるのを楽しんでくれるのも嬉しいですね!
まさに、ネコ集め(笑)

▪️H.たしかに!(笑) 絵の実力もそうですけど、
ネコさんの明るさや元気に人が集まってくるんだと思います!配信はいつも何時くらいにされているんですか?

N.曜日は決まっていないんですが、
最近はお昼も始めてて、お昼は11:30くらいか、夜だと19:00くらいです!

▪️H.またぜひ配信も遊びに行かせてください!楽しくてあっという間のお時間でした。
今日はありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?