見出し画像

#13ドラコンプロ【松浦みゆ】

【第13回目ゲスト】
松浦みゆ
神戸出身の26歳。
7歳からゴルフを始めJPDAドラコンプロに。
ドラコンの最高記録は290ヤード。


▪️SNS
Instagram

TikTok

【H…Hiromi / M…みゆ】 
▪️H.今日はよろしくお願いします!
ゴルフのことを発信されているみゆさんですが、ゴルフをいつからされているんですか?

M.ゴルフは7歳の頃からしています。
お父さんの影響ですね!小中高大、
そして今も仕事として続けています。

▪️H.そうなんですね!
仕事は選手としてされているんですか?

M.大学を卒業してからプロの試験があるんですけど、そのテストを3年受けて合格することができなかったので諦めて、今はレッスンのお仕事をしています。後は、選手としても楽しみながらゴルフをしたいと思ったのでドラコンプロになりました。

▪️H.実はみゆさんのプロフィールを見て、
ドラコンプロを知ったんです。
よかったらドラコンの説明を聞いてもいいですか?

M.ドライバーっていうクラブがあるんですけど
どれだけボールを飛ばせられるかを競うっていう競技です。飛ばし合いですね。

▪️H.ドラコンではどれくらい飛ばしたら凄いとかってありますか?

M.プロの方だと200mちょっとくらいですかね。ドラコンをしている方は300m近く飛ばします。

▪️H.それ凄いですね!ドラコンは普通のゴルフと全然違うんですか?

M.スイングは豪快ですね。
試合の雰囲気は真逆で、普通のゴルフは静かな方がいいんですけど、ドラコンは音楽もバンバンで、応援の声も大きいです。

▪️H.全然違うんですね!試合は1人何本打つとかも決まっているんですか?

M.試合はリーグ戦で、3球3セット。ただファールの幅があってそこから出ると0ヤードなんです。1セットの内の1番飛んだ距離の合計になるのですが、3球ともファールだと0になります。

▪️H.そうなんですね。面白そうですね!
みゆさんはなんでドラコンをやってみようって
思ったんですか?

M.もともと好きなクラブがドライバーだったのとある程度距離も飛ぶ方でした。それに自分も楽しみながらできるし、曲げずに飛ばすことを追求していくとレッスンに活かせていけるなと色んないいポイントがありました。

▪️H.なるほど!そうだったんですね。
学生時代は部活でされていたんですか?

M.小学生の時はお父さんと一緒にゴルフをやっていて、中学生の時はどうしてもバスケをしたくてバスケ部に入りながらゴルフをしていました。笑 
高校、大学はゴルフ中心にしていました。

▪️H.バスケもやっていた時があるんですね!
それに、1つのことをずっと続けられるのも凄いですね!それはゴルフが好きだったからですか?

M.小さい時は遊びたいしっていうので嫌だったんですけど、高校の途中くらいから楽しくなっていきました。

H.何が変わったんですか?

M.同い年くらいの子と一緒にやるようになって
凄く楽しくなりました。前は大人たちが通っているスクールに混じってやることが多かったです。

▪️H.たしかに、同世代でゴルフを始める方も増えました!ゴルフのコツってあるんですか?

M.ゴルフって楽しい!って思わないと、
けっこう地味なんですよ。

H.ゴルフの楽しさって何ですか?

M.選手もしていたので、成績が良くなっていくこと、スコアを追い求めていくことが楽しかったんですけど、この歳になると周りもゴルフを始めだしたので、みんなで遊ぶって感覚になってきました。

コツで言えば、楽しむこととコツコツ続けることですね。練習をしてたら上手くなると思います。

▪️H.なるほど!普段のレッスンはいくつ
くらいの方を教えているんですか?

M.最近は初心者の方を教えることが多いので
同じ20代半ばの方。
もしくは40,50代の方ですね。

▪️H.友達と話しているみたいな感じでいいですね。ゴルフは瞬発系と持久系でいえばどちらのスポーツなんですか?

M.一見、5時間とかあるので持久系なんですけど、スイングに関しては瞬発系ですね。なので両方必要です。

▪️H.なるほど。集中はずっとされているんですか?合間合間で抜いているんですか?

M.全体を通して集中はしているんですけど、
なるべく打つ時以外は違うことを考えています。

▪️H.そうなんですね。逆にゴルフ以外で好きなことはありますか?

M.基本的に外にいるので、アニメや韓国ドラマを見て、引きこもるのが好きです。
普段との反動が大きいです。笑

▪️H.反動ですね!笑
基本、土日がお休みですか?

M.平日、土日関係なくお仕事があって、
曜日感覚はないですね。

▪️H.たしかにコンペとかは土日ありますもんね。お住まいは神戸でしたっけ?

M.はい!神戸です。
兵庫はゴルフ場はかなり多いんですよ。

▪️H.そうなんですね。
じゃあ、少し質問を変えて、
配信をやってみて変わったことはありますか?

M.本格的に始めたのは7月ですね。
変わったことでいえば、配信からレッスンに
来てくれる人がいました。

▪️H.そうなんですね。そういえば、ご自身のコンペを開催されていませんでしたか?

M.そうですね!皆さんと一緒にコースを回らせていただきました。

H.やっぱり、みゆさんのリスナーさんは
ゴルフをされる方が多いんですか?

M.多いんですけど、ゴルフをしていない人もいらっしゃいます。

H.そうなんですね。ゴルフは目上の方がやるイメージだったんてすけど、同世代くらいのみゆさんがやられていたので、親近感があって配信を見てみようって思いました。

H.目上の方はゴルフされる方も多いと思うんですけど、なぜなんですかね?

M.歩いている方を見ると健康のためかなと。
ゴルフはカートに乗ってしまうと歩数が減るんですよ。健康でいたい方やちょっと痩せたい方は歩いたら完璧です。ダイエット感覚で。笑

H.たしかに運動になりますね!
これまでの中で影響を受けた人っていますか?

M.小さい時は宮里藍選手てすね。
波を立たさないところに結構影響を受けました。勝っている数もそうですし、一時期世界ランク1位にもなられていました。ショットの精度も含め、小さいながらに全部が凄いなと思っていました。

▪️H.今後はどうしていきたいとかあるんですか?

M.今後はドラコンもがんばりたいですし、300ヤード飛んだら、日本一によかったらなれそうなんです。そこを目指していきたいです。あとはレッスンでみなさんにいい報告をしてもらえるように、喜んで帰ってもらうように、色々勉強しながらがんばりたいです。

▪️H.みゆさんのレッスン受けたい人は
どうやって見つけたらいいですか?

M.私のInstagramにいつも出勤したら
オープンしました!みたいな感じでストーリーをあげているんです。『ジョアゴルフ』ってところで働いているのでそこにメッセージを送ってもらったら!初心者さん歓迎みたいなプランもあるので来やすいと思います。

それに最近TikTokをしてて嬉しかったことがあって。レッスン動画をたまに投稿しているんですけど、好きなモデルさんがそのレッスン動画にいいねをしてくれていて、すぐにDMをしたら、スクリーンショットをしてInstagramのストーリーでお返事いただいたんですね。そんなところまで届くんだと思って嬉しかったですね。

H.そうだったんですね。たしかに、20代の女性の方でゴルフのことを配信している人って珍しいかもしれないです。目につきやすいのかもしれませんね。おかげで私もゴルフに興味でてきました!本日はお時間ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?