見出し画像

#14 モグモグさやか【グルメインフルエンサー】

【第14回目ゲスト】
モグモグさやか

日本一美味しそうにご飯を食べるラジオDJ。
SNSでは大阪のお口が幸せー!!になるお店の紹介やごはんを食べるモグモグ配信を行っている。

▪️SNS
Instagram


TikTok



【H…Hiromi / M…モグモグさやか】 
▪️H.自己紹介をお願いします!

M. 日本一美味しそうにご飯を食べるモグモグさやかです!大阪のお口が幸せー!!になるお店を動画で紹介をしています。またTikTok配信ではごはんを食べながらモグモグ配信をしています。普段はラジオDJなど様々な活動をしながらグルメインフルエンサーをしています。
よろしくお願いします!

▪️H.モグモグさやかさん、略してモグさやさんはグルメの発信を初めて今でどれくらいですか?

M.昨年の6月後半からスタートしたと思うので
約1年と2、3か月くらいですね!

▪️H.なぜグルメの発信をしようと思われたんですか?

M.自分自身の周りがインフルエンサーとしてSNSを通じて発信をし始めて、周りの人達にプラスの影響を与えられているのを見て、自分も何かしたいなと思わせてもらったところからスタートさせていただきました!

H.なるほど。最初からグルメの発信をしたいではなく、何か発信をしたいというところからグルメに行き着いたんですね。

M.自分ができること何かなって書き出したり、
周りの人に聞いた時に、1番自然体で毎日続けられて継続できること、無意識にやっていて喜んでくれていることって何かなと思った時に「美味しそうにごはんを食べる」ってところでした。
それが何かしら役に立つのなら最高だなと思いグルメの発信をスタートしました。

▪️H.そうだったんですね。
これまでのSNSを見る側から
発信する側になってどうでしたか?

M.配信自体はこれまでやったことがなかったのでハードルは高くて、初めは配信のスタートボタンを押すのも躊躇しましたね。「配信=アイドルがやっているもの」って自分の中であったので最初は抵抗があったんですけど、やっていく内に自分の勝手なイメージに合わせなくていい、自然体でいいんだと思うようになりました。

▪️H.なるほど。
配信を始める前後で何が変わりましたか?

M.全部変わりましたね!生活が変わりましたよね。私の場合はごはんを作って食べるということなので毎日やっていることではあるんですけど、配信画面をつけて、リスナーさんとコミュニケーションをとりながらごはんを食べるっていうのは私がとっても楽しまさせてもらっています!なので毎日がより楽しくなったなって思います。

▪️H.たしかに、日々の習慣が変わりましたね。

それにグルメの投稿されているじゃないですか!お店選びってどうされているんですか?

M.2つあって、1つ目はグルメが好きなのでSNSを見たら基本グルメ情報がやってくるので
美味しそうだなと思ったところをGoogle マップに星印をいれています。2つ目は私が食べるのが好きって周りの人がわかっているので教えてもらって行くこともあります。

▪️H.そうなんですね。グルメ好きにはグルメ好きな人が集まりそうですね。
1年くらい発信している中で
「モグさやNo.1グルメ」はどこですか?(笑)

M.おおー!それは難しいですね!(笑)
ジャンルいっぱいあるじゃないですか!

H.じゃあ、印象に残ったランチは!

M.印象に残ったとは違うかもしれないんですが
1番リピートしているのは大阪の本町にある『うえさき』っていうランチで定食が食べられるお店ですね。行った回数はそこが1番多いと思います。最近、材料の高騰化で値上がりしつつあるんですが、ごはんが1番美味しかったなと思います。夜は割烹で海鮮系の高級なお料理を出されているお店になります。

@mogusaya

大阪 本町 / 魚感うえさき 本当は人に教えたくないランチ! でも教えちゃう❤️ ほんまのほんまに、こんな美味しい白米食べたことある!?🤣🤣というくらい、美味しいです✨😋 #本町ランチ #心斎橋ランチ #本町定食 #お口が幸せ

♬ オリジナル楽曲 - モグモグさやか - モグモグさやか🍙🍋大阪


H.そういうお店って最初行きづらいじゃないですか!でもランチだと行きやすいお店もありますし、そういうお店を紹介してくれているのいいですね。

M.私もそういうお店を見つけるのが好きで。このクオリティをこの値段で食べられるんだっていうのが好きなので、そんなお店を見つけたら行くようにしています。

▪️H.最高ですね!配信では色々ごはんを作られてるいるんでしたっけ?

M.配信では家でごはんを作りながらやっていて、たまにUbereatsで取り寄せて配信することもあります。夜遅い時は晩酌配信もしています。

H.それいいですよね!一人暮らしの人ってYouTube見ながらとか画面を見ながら、
ご飯食べていることも多いから、
一緒にごはんを食べられるのっていいですよね。

M.それは凄い思っていて、私自身も一人暮らしで1人で作ってドラマや映画を見ながら黙々と食べるっていいですけど、人とコミュニケーションを取りながら、一緒に笑顔になりながら食べる方が美味しいと思うんです。

自分だけじゃなくて、核家族の世帯も増えていると思うので、ごはんの時間が楽しい時間になればと思って配信しています。

▪️H.自分の好きなことが社会の役に立つっていいですね!それに本当に美味しそうに食べますよね(笑)子供の時からそうなんですか?

M.基本、好きなものしか食べないので!
微妙だった時は顔に出てると思います(笑)

それに兄弟もいたのでコミュニケーションは多かったと思うんですよ。和気藹々とした食卓だったなとは思います。

▪️H.そうなんですね!
それにオフ会されるじゃないですか。
前回6月に開催されて、今月10月にも第2回目のオフ会を開催されるスピード感とクラウドファウンディングで前回以上の沢山の支援が集まっているのが驚きました!

クラウドファウンディングって
1回目より2回目の方が難しいじゃないですか。
1回目と2回目は何が変わりましたか?

M.全て違った気がしています!2回目だけど初めての挑戦っていう感じがあって、、
1回目って初めてだし、昔から知っている人たちも応援しようって思われやすいと思うんですけど、2回目だとなかなか最初伸びにくいなと壁に当たりました。そのおかげで1回目の時よりも2回目の方が「どうしたら来てくれた人が喜ぶか」をより考えました。

▪️H.何かやって流れが大きく変わりましたか?

M.私の中でコラボラーメンを作ることが一つの夢だったんですけど、それをもっと未来にやると思っていたんですよ。今の影響力でコラボラーメンもできると思っていなくて。でも周りの人にダメ元だけど、それを話していって。
「言ってみたらいいやん!」って背中を押してくれた人もいてて。そして、ダメ元であるラーメン屋さんにお願いしたら了承していただいて。『うまそうなラーメン屋』っていう大阪で行列ができる鶏白湯のラーメン屋さんとオフ会限定でコラボさせていただくことになりました。これが今回の新しいチャレンジになります。

H.自分の夢が叶っていっているのが凄いですよね。

M.自分でも驚きました。口に出して言うことって大事なんだなっていうのを気づきました。

▪️H.なるほど。
今回のクラウドファウンディングの
1番の学びはなんですか?

M.どうしたら楽しんでもらえるか、来たいと思ってもらえるか考えることですね。世の中のお店さんとかイベントを開催されている方は、元々考えられている方が多いと思うんですけど、その部分を考えることがとっても大事だなと改めて思いました。オフ会の準備もこれから進めていきます。

H.オフ会ももう少しですもんね!
お昼の部のハロウィンパーティーは
セクシー衣装でしたっけ?

M.クラウドファウンディングの衣装支援でセクシー衣装になったので。大変です(笑)

H.モグさやさんのクラウドファウンディングってリターン1つとっても、面白さが入ってますよね。うどん旅行の支援もいいなと思いました!

M.もう少しでうどん1か月生活になるところでした。支援数によって行き先や内容も変わるんですが、クラファン終了の残り15分で「1か月うどん生活」になるってところに来てしまったので。配信しながらクラファンラストスパートをしていて、パニックにはなりましたが、今思えば、それもエンタメになりました。笑
みんなが楽しみながら応援をしてくれて「1泊2日のうどんツアー」に行けることになりました!頑張ってすすります笑 ツアーの様子も動画にさせていただくので楽しみにしていてください。

H.楽しみです!みんなのおかげで旅行に行けるって凄いですよね。クラファンって1人ではできないとことも叶うというか。

M.支援数を見るとこんなに応援してくれる人がいるんだと思いました。

▪️H.じゃあ、もしこれからクラウドファウンディングを始めるのでアドバイスくださいっていう人が現れたらもぐさやさんは何をアドバイスしますか?

M.配信しよう!っていいます。毎日配信をして、毎日皆さんと顔を合わせることで行きたいと思ってもらえたり、応援に繋がったりすると思うので。TikTokを通じて応援してくれる人が結構多いので、配信してないと出会えてない方が沢山いらっしゃいます。

▪️H.たしかに!私もがんばろうと思えました!
そんなモグさやさんが影響を受けた人や本はありますか?

M.影響を受けた人はたくさんいすぎるので、
影響を受けた本でいうと、『人は話し方が9割』で有名な永松茂久さんの本ですね。その本のおかげで人と出会って人生が変わったので。

▪️H.内容はどんなことが書かれていたんですか?

M.スキル的なことではなくて
人としての部分で人に与えることや、
あなたの大切な人は笑っていますか?などのメッセージを伝えられていました。

社会人2年目の時に読んだのですが、
私も与える側になりたいって思えましたし、
配信するまでにはだいぶ経つんですが、
生き方に影響を受けた本ですね。
寄り添ってくれる内容で、
著者ご本人も素敵な方だなといつも思います。

▪️H.たしかに。今後のことになるのですが、
配信を通して、オンラインの場でやってみたいこと。そして、オフラインの場でやってみたいことってありますか?

M.配信では、今やっていることを継続して、
出会っていって笑顔を生み出すことをしたいですし、モグさやの配信を見て、元気になった!
明日もがんばろう!と思ってもらうことや
チャレンジしよう!と思ってもらえたら嬉しいです。
何をやるかはその時のニーズによって変わっていくと思います。

オフラインでの場では、
オフ会を継続していきたいですし、
スナックモグさやもずっとやっていきたいと思っているので、数ヶ月に1回から毎月できるくらいになりたいと思っているのと、今回、オフ会限定でコラボラーメンを出させてもらうのですがそれをオフ会当日限定ではなく、企業さんやお店さんとコラボするっていうのを色んなところでやっていきたいなと思います。

それに、オフ会に来てくれた方々や初めまして同士の人たちも素敵な人たちばかりだなと1回目のオフ会のときに感じたのでそこでリアルな友達になってもらったり、何か面白いことやっていきましょう!となる場所になったら、嬉しいなと思います。

▪️H.たしかに、新たな居場所ができますよね!対面は初めましてだけど、配信で会っているので初めましてではない感じがします

では、最後に今日のコラボ配信インタビューを
見ている方へメッセージをお願いします!

M.いつもモグモグさやかを応援していただいて、ありがとうございます!初めてモグモグさやかを見たって方もありがとうございます!
配信を通じて元気や笑顔を与えられる配信者になりたいなと思って活動しているので、よかったら「モグモグさやかの成長記」のように
継続して見ていただけると嬉しいです。
今日はありがとうございました!

▪️H.ありがとうございました!
それに、私、モグさやさんのギフトリアクション好きなんですよね。元気もらえます。

M.最近、新しいギフトをもらった時に
どう反応しようと思っていたんですけど
その場で思いついたことを表現したり踊ったりしています。ギフトをもらった時のダンスも頑張っていきます!(笑)

H.楽しみにしています(笑)
本日はお時間ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?