見出し画像

あの人はなぜ怒ってばかりいるのか?

幸せセルフ・コントロールの極意を身につけて 一生豊かに暮らす!

毎日が夏休み♪をめざす
「リセット心理学」コーチ☆高橋ひろみです

今日は吹奏楽部だった長女がOBとして
母校の吹奏楽部の演奏会の手伝いに行ってきました

5月に定期演奏会ができずに
家族のために演奏会を開いたそうです

今年はみんなが
残念な気分になってしまいましたね

だからというわけではないのですが
OBとして差し入れのお菓子など
みんなでたくさん持って行きました

帰ってきた時には
後輩や顧問の先生から
たくさんお菓子など
もらってきました

あらら
交換会だったのかな???

なんだろうね、これ
日本の風習(^.^;

もちろん
本人たちは大いに楽しんできたようです♪


【怒ってばかりいるけど、
本当は何が気に入らないの?】


世の中には
怒ってばかりいる人がけっこういます

会社で
たいしたミスでもないのに
部下を責める上司

コンビニで
店員さんとのやりとりに
イラついて舌打ちする客

スーパーで
動き回る子どもに
ガミガミ言うお母さん

みんな余裕がないように見える

きっと
家庭で、職場で
学校で、地域で
欲求を満たすことができないのですね

会社で怒鳴ってばかりいる人は
たいてい家庭に戻ると
家族から相手にされなかったりする

愛・所属の欲求が満たされない

店員さんや駅員さんに
イライラしながら文句を言う人は
会社で評価されていないのかもしれない

力・価値の欲求が満たされない

子どもにガミガミ言うお母さんは
家事に子育てに
自分のことは後回しで忙しいのだろうなあ

自由の欲求が満たされない

そして
ほとんどの人に共通している
いちばん大きな問題が
お金の悩み

全然無いわけじゃないけれど
十分でもない
もっとあれば安心して過ごせるのに
何の心配もなくなるのに

生存の欲求が満たされない

怒ってばかりいる
その背景には
満たされない欲求が渦巻いている

その本当に満たしたい欲求を
満たさない限り
平穏で幸せな日常はやってこない

そのことに気づかないと
ずっとかわいそうな人でいることになる

周りの人が
怒りっぽかったり
イライラしていたら
こちらも
反射的にムカッとはするけれど
まあ
何か満たされていないんだろうなあ
かわいそうな人なんだと
冷静になりましょう

何もしてあげられることがない時は
この人も本当は
悪い人ではないのだから
と思いながら
ちょっと離れて見守るしかない

自分が
最近怒りっぽいな
とか
イライラしているな
とか思った時には
何が自分をそうさせているのか
どんな欲求が満たされていないのか
振り返ってみるといい

そして
ちゃんとその欲求を満たすための
行動をしよう!

そうすれば
きっとうまくいく♪


**************
「リセット心理学」コーチングのツボ
LINE公式アカウントはこちらから
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/z4Rgjrj

よろしければサポートをお願いします。これからもどんどん活動していきます♪