見出し画像

これからやりたいこと 《自己理解プログラム》

100日間でやりたいこと探しを終わらせる「自己理解プログラム」というものを受講していたのですが、おかげさまで私にもやりたいことが見つかりました!

ちょっと恥ずかしいけど、自分のおしりを叩くためにも、これからやりたいことをちゃんと宣言しておこうと思います。

大事なこと

自己理解プログラムでは、このために自分は生きているんだ! と思える価値観を見つけるところからスタートします。できあがった私の「価値観ピラミッド」はこちら。

漢字が苦手なのでカタカナが多い

私の場合、心身ともに余裕があって、リラックスしていることが土台になっています。リラックスできていると、あれやってみようかな? とアイデアを思いついたり、これについてもっと知りたい! と好奇心が生まれたりするので、次がクリエイティブ。それを実際に確かめたくなって、冒険へ。その道中で仲間と出会い、いろんな考えに触れることで、火花が散ったような強烈なひらめきを得ることができるのでスパークル。

自分の価値観がちゃんと満たされていると、コップから水が溢れるように、自然と周囲へその価値観が染み出していくそうです。これが仕事の目的になるらしく、私は「冒険」を選びました。現状維持になっていることにモヤモヤしている人や、新しいことに挑戦したいと思っている人が足踏みをしていると、気になってしょうがない。「現状維持になっている対象が、新しい冒険ができる状態にすること」を、仕事の目的としました。

得意なこと

得意なことって、無意識にできちゃう思考・感情・行動のパターンのことらしい。「クセ」のようなものなので、長所になることもあれば、短所となることもあります。自己理解プログラムでは主に、他人方向への長所パターンについて整理しました。

ちょっと良く書きすぎたかも……?

私のストレングスファインダーは上から順に「個別化」「戦略性」「達成欲」「内省」「収集心」。資質を掛け合わせて、私らしい強みを見つけていきました。個別化があるものの、戦略的思考力と実行力が多く、それがゴリゴリに出ているなあと思います。コミュニケーション資質が少ないことがコンプレックスに感じていたのですが、資質をひとつずつ学んでいくと、私はコミュニケーションを内省して学習できるし、引き出しを収集することもできるので、他の資質でちゃんと補っているんだな、と思えるようになりました。

好きなこと

自分でも意外だったのが、好きなことで「ファッション」が出てきたこと。自分で言うのもアレなんですが、私はそんなにおしゃれさんではないんです。ただ、気分が乗らない日に大きめのピアスをつけて気分を上げたり、フェスでいつもと違う格好をして非日常を楽しむことは好き。ブランドもので武装している人は苦手だけど、自分の好きなものを身につけた結果、めっちゃ派手になっちゃったみたいな人は声をかけたくなるほど好き。その人の在り方や楽しみ方がファッションで表現されているのが、ものすごく好きなんです。視界がカラフルなものや変わったもので溢れていると、とっても嬉しい。

好きなことは3つに絞り込みました

「ブランディング」や「コーチング」は、これまでの仕事で考えさせられる機会が多く、自分でも興味のある分野だなと感じています。ライティングも好きで、最終候補に残っていましたが、好きなことを伝える手段だったのかも。

本当にやりたいこと

これらの「大事なこと」「得意なこと」「好きなこと」から導き出した私のビジョンは、「自分の個性をおもしろがれる世界をつくること」です。実現するためには「自分の個性をおもしろがること」と、「違いをおもしろがれる空気」が必要なのかも? と思っています。

この「おもしろがる」という言葉は、いまの会社の社長が使っていた言葉で、いいな〜と思い勝手に使ってます(笑)個性を受け入れなきゃ、と考えるとちょっとしんどいんですが、まずはおもしろがる! っていうのはすごく良いアプローチだなと。このビジョンを達成するために、ふたつの実現手段を考えました。

言葉化すると、やるぞ〜!っていう気持ちが湧いてくる

仕事では、珍しいモノも扱っているので、それを楽しめるような体験をつくっていきたいです。新規事業にも携わってみたいので、上司へふわっと伝えてみました。こういうの、言っとくの大事ですよね。(違いをおもしろがれる空気をつくるアプローチ)

プライベートでは、ちょっと変わったアイテムをつくって販売したいな〜と思っています。いまのところ、ハンドメイドアクセサリーをつくって売ってみようかなと考えていて、春に友達と出店を予定しています。(自分の個性をおもしろがるアプローチ)

下記は自己理解プログラム中に、お試しでつくったアフリカ布のピアス。ライブに友達とお揃いでつけていくためにつくってみたら楽しかった〜!

めちゃくちゃ気に入っているけど、
普段つけていくところがない(笑)

ざっくりですが、これらがいまの本当にやりたいことです。

ちなみにですが、これらのメソッドは「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」や「世界一やさしい『才能』の見つけ方」という本に書いてありますので、気になる方はぜひ読んでみてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?