見出し画像

小学生のみんな、今こそ文章を書こう!直ぐに使える絵日記書き込みシート②

Office Catalystの角野裕美(カドノヒロミ)です(。・ω・。)

先日より、小学生対象としての「絵日記からはじめる文章教室」にて活用していた「書き込みシート」を、このnoteにてアップしました。

part①としますと、今回はその続き、part②になります(・ω・)

直ぐに使える絵日記書き込みシート part②

今回は、「今日見つけた初夏」という絵日記テーマです。少し気が早い??いえいえ、5月の日差しにはもう、早くも初夏の匂いがしませんか?

今は、コロナ禍の中、

「夏のことなんか、考えられないよ」とおっしゃる子どもさんもいらっしゃるかと思います。けれども、保護者の皆さんも一緒に、例えば……

「去年の夏は、○○に行ったよね」
とか

「海で拾った貝殻は小さいけれど色目がとても綺麗だったね」

とか

思い出の夏、それはもしかしたら楽しかったのかもしれないし、退屈だったかもしれないし、悲しかったかもしれない。


けれどもそこには確かに自分自身の夏があった、そんな思いを、書き込みシートのイラストも参考にしながら、是非文章を作って欲しいと思います。

今日見つけた初夏! 1枚画像


書くための材料の揃え方は…?

次の切り口から材料を揃えるのでしたね(^_^)

だれが  / どうした 

が、まず基本です。その次に、

いつ  / どこで  / なにを

…という順番で、材料を揃えてみましょう。

材料が揃ったら、材料の順番通りに、文章を作ろう!

まずは、楽しく文章を書く、ことが第一目標なので、どんどんと書き出してみてください。

先日のnoteページリンク先も、以下に貼っておきました。宜しければご参考になさってくださいm(_ _)m


あくまでもご参考ですが、こんな感じで書くといいかなという解答事例も挙げております。正解があるのではなく、「書く人なりの文章」があれば良いのです(。・ω・。)

今日見つけた初夏! 解答事例 1枚画像

読書感想文講座 生徒さんと。

previewOfficeCatalyst ポスター画像 20200413大安

⇒⇒⇒ Office Catalyst(オフィス カタリスト)公式LINEアカウントはこちら。ご登録をお待ちしております。



 


お目通しいただき、有り難うございます。なにより感謝でございます。 今後も、幼少期のお子さまから、小学、中学、そして高校生、学生さんたちと、文章を【読み、考え、書く】ことに、取り組んでまいります! この出会いが少しでもお役に立てることがあれば…!