見出し画像

【自分自身の感情からの考察】



私は2年近く前に
自分自身を変えたく
エンパワーキッズの子育てを学び始め
講師の資格をとりました

自分自身が良くなっている感覚を
体感していましたが

おもしろいことに
子育てを学んで実践している渦中の
我が子が去年の夏休みから
完全不登校の生活を送り始めました

不登校だから学んだのではなく
学んで実践しているのに不登校になった

私は、エンパワーキッズを伝える立場として
講師として名乗ってよいものか
感情が動き悩みました

しかし、創始者の大隈聡子さんは
"全然大丈夫!不登校なんて関係ない位に素晴らしい子供たちじゃない!"
そして
"今はたまたまそうなっているだけ  
絶対に良くなることは決まっているから!"と

不登校=マイナスなイメージ
の私の勝手なパラダイムにも気づき

さらに渦中になると
木を見て森を見ずの私の気づきにもなりました

不登校の本を読んだりしても
エンパワーキッズの学びで実践していることは
全てモーラされているから既に実践してきた私

彼自身の問題と課題の分離をし

私はただ親としてエンパワーメントを整えられる
環境を継続していくことと

信じて見守り
理解に徹する

安定すると直ぐ怠けてしまう私へ
まだまだ新しい事を学び続けろと
神様がくれた体験としてフル活用して
学び続け、それを伝え、実践し、
振り返り、修正を繰り返す
自己成長していきたいです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?