見出し画像

【子供のケアは親がしても親のケアは誰がしてくれるの?】


あなたは飛行機✈️に乗っています

機内が酸素不足になり
酸素マスクが降りてきました

あなたは自分が先にマスクを付けますか?
子供に先にマスクを付けますか?

HSCや個性の強い子が
問題と思われる行動を
取ったときに必ず言われる言葉として

"親が甘やかせているからだ
親がきちんとしていないからだ"
と、、言われ

私が悪いんだと責め続けた過去

過酷な家庭環境にいても
親から不条理な対応をされてる子でも
スーっとそつなく育ってる子を見ては

何故と、、、
答えの出ない苦しみを感じていた

結果として

私の子育ては子供に先にマスクをつける
子育てとなり

私自身が息苦しくて
結果子供のケアができなくなっていった

そう、わたしは酸欠状態だった


精神科医の明橋大二先生は
"親の関わり方が子供の原因だと考える間違いが
周囲の親だけではなく、保育園や学校の先生
子育て支援者にもよくある"と言ってくれている

また、HSC研究ね第一人者アーロンさんは
"人と違う子を育てようとするならば
人と違う親になる覚悟が必要"と

本当に救われる言葉



自分の酸素を確保しないと
子供への手助けもできない

だから
最初の正解は親がマスクをつけて
自分をケアすることを優先していい

自分の子育てマニュアルを信じながら
お母さんは
自分自身をケアしてもらおう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?