見出し画像

自分が頑張ると、周りに面倒な人が増えていく。

頑張らなくていいよ
無理しなくていいよ
ありのままでいいよ
そのままでいいよ

これね、別に自分勝手に生きていいよと言うことではないのです。

この世界はバランスで出来ています。

だから自分が頑張ると、周りに頑張らない人が増えていきます。
自分が完璧を目指すと、怠惰でルーズな人が増えていきます。

自分が「ちゃんとしよう」と意気込むと
ちゃんとしない人が増えていきます。


自分の周りを見てみると
結構似たタイプの人が集まってきていることに気付くんです。

その人たちは、あなたを苦しめようと思っているわけではなく
自分の心の癖を見せてくれているのです。

自分の偏りを、真逆の形で見せてくれている。

例えば
自分が頑張りすぎていれば、怠惰で。
1人でやりすぎていれば、甘えん坊で。
過剰な自立には、過剰な依存で。


だから、自分が無理して頑張りすぎていると
周りにどんどん「頑張らない人」が増えていきます。

と言うことは、ますます自分が頑張らねばならなくなるのです。

頑張り屋さんが頑張ることを手放すのはとても怖いことです。
でも、もう頑張らない!!と決めて、本当に自分のことに集中した時
現実はころっと変わるので、お試しあれです🤗

現実をいじくらなくていいんです。
あーしてこーして、やっぱこれをやった方がいいかしら。。って
考えていることがもう頑張っているので

私は頑張らない!もうあとはしりませーん!
何も考えません、目の前にあることをやるのみです!
くらいでいいです。

そして自分を大切にし続ける。

そうやって頑張ることを放棄し続けていくと
ある日、自分が頑張らなくてもうまくいく世界が目の前に現れてきます。

今まで自分では何もしなかった人が急に動き出すとか
今まで優しい言葉1つ言えなかった人が
急に素敵なことを話し出すとか。

そういうことも十分あり得るのです。

やりたいことだけやればいい、好きなことだけやればいい。
そうじゃないと周りに面倒な人が増えていく。

やりたいこと、好きなことで十分に人の心は成長します。
そして心が成長すれば、お金も稼げるようになるし
きちんと自立も出来ます。

自分がなんとかしようとしすぎると
周りが育たなくなります。


誰しも、どんな人でも
どんなに消極的でどんなに内向的な人でも
自己解決する能力は持っています。
その力が育ってないだけです。

それが育つには「あなたが頑張らないこと」が
周りのために唯一出来ることです。

ある種、放っておくこと。

面倒な人が周りに多いから
私が頑張らないといけないのではなく

私が頑張るから
周りに面倒な人が集まり、さらに面倒な人になっていくのです。

面倒な人から見れば、こちら側が面倒な人だと思っていたりしますしね。笑


頑張らなくていい。
あなたはあなたのために生きればいい。

誰かのために頑張ると、その人の力を奪ってしまうから。
自分で自分の力も漏れ出してしまうから。

見放すわけではなく、放っておく。
人のため、誰かのために頑張らない。

あなたはあなたのためだけに頑張る。
そうすると、面倒だと思う人も
自分なりに頑張り出して、自分で自分の道を見つけ出すのです。



いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。