見出し画像

元気で健康な心身で生きる方法。

何かしなくちゃ、何とかしなくちゃ。
充実させなくちゃ。
ああしなくちゃ、こうしなくちゃ。。

これらは全てエゴです。

それも悪いわけではないのですが
とーっても疲れます。


どれだけ多忙で激務で
人生の中で宿命と言われるような大変なことへの対処をしている人でも
そうは見えないことがあります。

お仕事でもそうですし
子育て、介護などもそうです。

自分の時間は少ないだろうに
なんだか余裕そうで幸せそう。。

状況だけ見れば老けこみそうなくらいに大変だろうに
イキイキしていたり、若々しかったり。。

そういう人って、いったいどうしているんだろう。。
と思うものです。


そういう人は「切り替えが上手」なんです。
お仕事モードとプライベートモードの切り替えみたいなものですね。

切り替えというと心を切り替えると思いがちですが
脳を切り替えるといった方が適切なのだと思います。

交感神経と副交感神経を切り替える行動を
自分でやっているんです。

簡単にいうと

リラックスする時間を積極的に取っている


これをうまく取り入れられてない場合
特に何もしてないのに疲れるし、しんどい。

ハツラツ、、とはいかないのです。


思春期や更年期も、これを上手に取り入れられている人は
うまく乗り切れている印象です。

更年期にはヨガがいいよと言われるのは
リラックスして心身を緩めることが出来るから。

だからリラックスして自分を緩められるなら
ヨガではなくてもなんでもいいんですよ。

あと私、昔に強いストレスがかかった時に
抜け毛がひどくなったんです。

円形脱毛ではないのですが、すごい抜け毛でびっくりして
早期更年期かと思って婦人科に行ったくらいです。

でも実は、交感神経が優位になり過ぎていたんですね。
なのでリラックスする時間を毎日多めに取ることで
抜け毛もおさまり、なぜかついでに白髪も減るという。。
肩こりまでも。。そして自然に痩せた。笑

循環が良くなるんでしょうね🤗

私の体験なので、医学的なものではありませんが
それでもやはりリラックスする時間を取ることは
健康にもつながるのだと思いました。

リラックスすれば宇宙ともつながる。
波動も上がり、宇宙の流れに乗れてうまいこと進んでいきます。


ヨガやマッサージ、カフェでお茶を飲みながらぼーっとする。
などもいいですが、私は毎日出来ることをやっていて


こういうのをただ、ボケーっと観ています。
現代病でしょうね
全く何もしないのも結構飽きちゃうし続かないので(笑)

お魚ちゃんや珊瑚ちゃんをボケーっと見ていると
眠くなったり、何も考えずにいられます。

瞑想は落ち着かなくて苦手という方にもおすすめしてみたのですが
これなら出来たりするようなので

思考が強い、切り替えが上手に出来ない、いつも仕事のことを考えてしまう。くよくよしやすい、疲れやすい、気分の浮き沈みがありすぎる、意欲が湧かない、どうしても過剰にネガティブになってしまう、心配不安が強い、人のことが気になる、などでお困りの方がいれば

毎日少しの時間、こういうのを眺めて
心身をリラックスされると体感的にも違ってくるかもしれません。




いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨